in グルメ GOURMETS RESTAURANTS

パリのお菓子と La Grande Epicerie

-0 COMMENT
昨日パリ7区の韓国料理レストランへランチに向かっていたら・・・
88 1
こんなものが歩道に!そばの鳩を見れば大きさがわかるでしょうか?可笑しくて一人で笑ってしまいました。これはシュークリームの二段重ねのお菓子なのですが、チョコレート屋さんの宣伝のようです。思わずお店を見てしまうから効果抜群ですね。それになんだか幸せになりますね。
88 2
このアイスクリームも楽しい!Rue du Bac バック通りにあるこのアイスクリーム屋さんはコンランショップのすぐ裏になりますが、近くに幼稚園があることもあって、いつも子供が一生懸命選んでいて微笑ましいお店です。
88 3
このすぐそばにあるのがLe Bon Marché というシックなデパートなのですが、ご存知でしょうか?
http://www.lebonmarche.com/
観光客であふれているプランタン百貨店やギャラリーラファイエットよりも、わたしがずっと好むデパートです。ここの地下にあった子供のおもちゃ売り場は素晴らしかったのですが、なぜか縮小されて4階の旅行カバン売場のそばに移動してしまったのはとても残念。その楽しいおもちゃ売場だった場所には今は男性のお洋服が。しかも店員がまあ300%美しいオカマちゃんって感じで、なんとも女性には居心地の悪い空間になってしまったのです。わたしの仏人の友人も同じこと言ってるから・・・ まあでもパリのオカマちゃんたちはとってもオシャレですからね、このデパートを好むのは当然。だからこういう空間になったのかな。
そして新しくなって地下から移動して素晴らしいのは3階にある本売り場。カウチやソファが置いてあって、大きな立ち見にはしんどい写真集なども座ってゆっくり見ることも出来ます。のんびり読書に浸っているオジサマなんかもいますよ。静かな空間は図書館のよう。わたしは友人との約束にここを使うことも。
キッチン用品コーナーもとても楽しいので必見です。観光客はほとんどいず、シックなマダムがお買い物をしていますよ。サンジェルマンはすぐなので、お散歩がてら是非。
今日はここの食材店をご紹介。本館の隣にあるビルがそうです。
La Grande Epicerie
http://www.lagrandeepicerie.com/
88 11
ここはわたしがパリ7区に住んでいたときからお気に入りのオシャレな食材店?スーパー?でしたが、去年からの改装を終えてもっともっと素晴らしい空間に生まれ変わりました。たとえばお野菜売場がすでにこんな風。
88 10
今日はお菓子の話で始まりましたので、こちらのお菓子コーナーに参りましょう。こちらのお菓子は他のお店にあるクラシックなものを少しやはりオシャレにした感じと言いましょうか、見るのも美しいお菓子が並んでいます。見た目だけではありません、味も素晴らしい!特にわたしのお気に入りはこの写真の左から二番目、ビッグサイズと小さいサイズと両方あるシューと生クリームが山のようになったもの、これはサントノーレという名前のお菓子なのですが、パリの有名なお菓子屋さん、ラデュレとかルノートルとか、いろいろなところで食べたけど、ここのがナンバー1です!
そして右の方に白いとがったものが上に付いているのはレモンのメレンゲタルト。これも絶品!とがったメレンゲも可愛いでしょう?
88 4
この季節はラズベリーのタルトやケーキもたくさんです。こちらのケーキは残念ながら(本当に残念!)デパートの中にあるどのカフェやレストランでも食べることは出来ないので、是非買って帰ってホテルのお部屋で召し上がれ。一つ一つキレイな箱に入れてくれるし。
88 5
エスカレーターから下に見えるのはこれまた素晴らしいワイン売場。産地ごとに分けられていてわかりやすく、またソムリエがいつもいるので相談にも乗ってくれますよ。わたしなんていつも眺めてうっとりしています。
88 6
水売場だってこの調子。
88 7
お買い物に疲れたら2階のこちらのカフェに参りましょう。光燦々のすてきな場所です。軽いスナックからお菓子まで。残念ながら下で売っているお菓子ではないけれど、それでもとっても美味しい!
88 8
すでに家に持って帰る用にサントノーレとレモンタルトを求めてあるくせに、それでもこちらでも誘惑に負けて今日いただいたのはラズベリーのタルトでした。その前に韓国料理をいただいていたので、もうお腹いっぱい!
88 9
日本の洋菓子も本当に美味しいけれど、パリにも美味しいものはやっぱりありますねー♡
でもどこでも美味しいというわけではないから、やっぱり知っててこそですよね。いつもアンテナをはりめぐらせてます!

え?韓国料理はどこだったって?いつ行っても安くて美味しいSamoです。
オモニの一人が怖くて、わたしが夜なんか飲み過ぎてると「飲み過ぎ!早く帰りなさーい!」なんて怒られちゃう。お母さんみたいなオモニ。
Samo
1 Rue du Champ de Mars, 75007 Paris
電話:01 47 05 91 27
ここのナムルはたくさん出て来て絶品だけど、今日はお菓子の可愛らしいページだから写真は止めときます!
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment