in オペラ OPERA

Werther メトロポリタンオペラ 美貌の?カウフマン!

-0 COMMENT
82 1
みなさんはこの美貌のオペラ歌手、ヨナス・カウフマンをご存知ですか?
http://www.universal-music.co.jp/jonas-kaufmann/
美貌という言葉は女性に使うものだと思うものの、彼には「かっこいい」や「ハンサム」では足りない美しさがあると思うのです。舞台の姿などオーラを放ち、声、たたずまい、演技、スタイル、それを総合して「美しい」と表現したいのです。
ドイツ人のテノール歌手。彼の声はテノールの声でも低めのバリトンに近い声です。ですので高音部分をパバロッティのように全開フルヴォイスで歌うのではなくぬいた声で歌うこともあり(多分歌えないこともある)、その声がドナルドダックのようだと敬遠する意見もあり。確かにトスカのカヴァラドッシの美しいアリア「星は光りぬ」で声をぬかれると「あっれれれれーーーーーーーーー」とがっかりしてしまう。
つまりわたしはカウフマンに関しては行っていいオペラとダメなオペラがあると思います。
彼が素晴らしいのはやはりワグナー。ドイツ人ということもあるけれど、この低めの声で歌う彼のローエングリーンやパルシファルは素晴らしい。パルシファルはちょっとイノセントな青年という役柄もぴったりで、わたしにとっては彼が2013年にニューヨークのメトロポリタンオペラで歌ったパルシファルが殿堂入りになりました。
もうこれを観てしまったら、他の人では観られない、ということです。このDVDはすでにメトロポリタンオペラでは発売になっており、わたしはコーフンして求めましたが、日本にも入荷されるといいですねー
それではちょこっとだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=qhBGZlcjn84
またフランスオペラでも彼は素晴らしく、2011年のスカラ座、ビゼーのカルメンのドン・ホセは感動的な出来でしたし、同じ年のパリ、マスネのウェルテルもそうでした。
そしてその再演、ニューヨークのウェルテルです。
http://www.metoperafamily.org/metopera/season/synopsis/werther?customid=794
わたしは3月15日、マチネの日、そして全世界に生中継されるMETライブビューイングの日に出かけました。
82 2
ニューヨークは快晴です。この冬はずっと大雪に氷点下で大変だったこの街も、今日は15度。春の始まり。
マチネは現地の13時スタートで、今日は土曜日。オペラの前のブランチに出かけました。レストランは向かいにあるとても有名な Cafe Fiorello http://www.cafefiorello.com/ ゼッタイに予約、いつも満席のイタリアンです。
平日の午後にはオペラ座で歌う有名歌手がよく来ているらしいけど、わたしはその時間帯に行くことが無いので、ウワサに聞くだけ。オペラ歌手は夜歌うとき午後4時ごろにゴハン食べたりしますからねー
今日も朝からレストランは満席です。土日はブランチだから入口からこんな風!
82 6
そして有名なカウンターコーナーには前菜の数々で胸躍るひととき。夜はこちらにはロウ バー、つまり生牡蠣や海老などが並べられそれも最高、白ワインを一杯に生牡蠣をいただいてからオペラへ出かけることも。
そして夜遅く迄やっているから、オペラがはねた後に「あーでもないこーでもない」とオペラ話に花を咲かせることが出来るのもこちらです。
82 5

さて、肝心のオペラは・・・
82 8

82 7
素晴らしかった・・・♡ オ―ケストラも演出も指揮者も歌手も、そして会場の興奮もすべて。ああ、幸せ!
これを皆さんは日本語訳付きで4月中旬に観ることが出来ますよ。是非お出かけ下さい。
http://www.shochiku.co.jp/met/program/1314/
過去のブログにも書きましたが、気楽に映画館にお弁当なんか持って普段着でお出かけ下さい。世界トップのとびっきりの至福のオペラを3500円で観ることが出来ます。わたしは現地で250ドルのチケット!
もちろん本物と映画じゃ違う!ってわたしも以前は思っていたのです。でもその違いがすごくいいから是非一度行きなさいと言ってくれたのは本物もよーく知ってる母なんですね。
本物は舞台全体をずっと観ていますが、映画では一人一人のクローズアップがあり、また違う見方が出来るんです。ああこういう表情で歌っていたんだ!とか、ああこの人は歌いながら泣いている!とか、全体からわからないことに気付いて感動したり。幕間現地では化粧室に行ったりシャンペンを飲んだりしてますが、この間はたった今舞台を降りて来たばかりの出演者へのインタビューもあり、舞台裏を見知り出来ることの素晴らしさ。
はい、本物ももちろんだけど、METライブビューイングは本当に素晴らしい!安く極上のものをたっぷりと堪能できる、素晴らしいイベントです。
美貌のカウフマンのドアップもね!

最後にそのウェルテルから有名なアリアを。もちろん美貌の彼で!
https://www.youtube.com/watch?v=PzKhikZ4oVE
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment