in オペラ OPERA

チェロの先生 パリオペラ座 ヘンデルのAlcina デビュー!

-0 COMMENT
Alcina 1
嵐の合間の青空、昨夜わたしはパリオペラ座ガルニエのヘンデルのオペラ Alcina に出かけました。
オペラ前に友人とまずペラペラ。彼女はバロックのエキスパートなので学ぶところたくさん。
パリオペラ座に一昨年オープンしたクールなレストラン。
L'Opéra Restaurant
Alcina 2
Alcina 3
今日わたしが超コーフン状態にあるのは、わたしのチェロの先生がChristophe Rousset 指揮のOrchestre Talens Lyriquesの一員としてデビューするからです。
この美しいヘンデルのオペラ Alcina はバロックのオーケストラで演奏されます。数々のアリアはどれも美しく有名なものがいくつも含まれていて飽くことがありません。ちょっとだけさわりをこちらでお聴きいただきましょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=qnkNMQuqCfA&list=PL24C3F2C6A797A613
ガルニエのオペラ座に入ってこの階段を昇って行くときのこのこの気持ちの高揚感。毎回心ときめく瞬間ですが、今日は感激もひとしおです。
Alcina 4
Alcina 5
Alcina 6
バロックオペラをこの場所で生きられる幸せ。そして平土間席に到着した瞬間のコーフンは100%!
Alcina 8
Alcina 9
オーケストラピットに先生の姿を見つけてちょっと涙ぐむわたしです。28歳の美しいオリビア。わたしごときにレッスンしているレベルの女性ではないと信じて来ましたが、ちょっと夢が叶った瞬間といいましょうか。
Alcina 7

昨夜の1シーンをYou Tube に見つけましたのでご紹介。Sandrine Piauはバロックオペラ界では有名なフランス人のソプラノです!
http://www.youtube.com/watch?v=O-aY5kpaIas

興奮冷めやらぬまま、幕間でいただくシャンペンはこちらの広間にて。音楽で胸がいっぱいなときわたしが無口になるのは前にも書きましたが、もはや誰も言葉はいりませんね。
Alcina 10

先生はチェロの最後列にいる新入生ですので、最後まで待って小さなバラの花束を渡して、この素晴らしい一夜は終りました。先生は「今最高に幸せ!」と。わたしも!
今日ももちろん先輩にいただいたシャネルの時計!オペラに行くときはいつも一緒!この感動も!
Alcina 11


関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment