PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

パリ7区の5分間 

 

今朝パリ7区で用事があり車で出かけました。路駐してから(そう、パリはまだ自分の車で出かけて路駐が出来る数少ない大都市です)目的地まで徒歩5分。
パリを一度でも訪れたことがある方ならご存知、パリには美しい扉がたくさんあります。この5分間で出会ったいくつかの扉と美しい建物の入口。
Paris porte 1
Paris porte 2
Paris porte 3
Paris porte 4
パリに住んで25年経ってもまだ街中がこんな感じで思わずキョロキョロしてしまう。見とれて立ち止まってしまったり。
でも上ばかり見て歩けないのがパリ。これも一度でもパリを歩いた方ならご存知。そこら中にある犬のフン!
だから上を少し見て、でも必ず足元も見て、お店も気になるから横も見て、かつあちらこちらから突然現れる自転車やバイクや車にも注意して、信号が青でも油断は禁物。日本のように皆が決まりを守る国から来ると、とにかく目が回ってしまうほどのメチャクチャぶりで、注意しなければならないことだらけ。それでもちょこっとあったこの看板に「この街が好きだから、わたしはちゃんと拾います」って、気を付けようよと気持ちだけはあるようで一人でクスリと笑ってしまいます。
Chien.jpg
今日は時間が無いけれどガラス越しに見える大好きなロダン美術館。この小さな美術館はロダンとクローデルの彫刻とブロンズであふれている素晴らしい空間です。お庭をゆっくり歩いても2時間もあれば十分。パリの予定に出来れば組んで欲しい美術館の一つです。ルーブルやオルセーに比べて来るツーリストも少なく、あのザワザワ感や人だらけの感じとは大違い。時間さえゆっくり流れているような、とても落ち着く場所です。
http://www.musee-rodin.fr/
Musée Rodin
車に戻って何気なく空を見上げると目の前にあったのはアンヴァリッドのドーム。
Invalides.jpg
やっぱりパリってすごい!



関連記事

category: パリ PARIS

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

No title

こんなパリの日常の風景も、とっても素敵です。これからも、Fedoraさんの目線に映る何気ないパリの風景も、たくさん紹介して下さい。あ〜、パリに行きたいです!!

ともこ #- | URL | 2013/10/05 06:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/6-fefb02cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top