in 環境 ENVIRONMENT

I am Nature

-0 COMMENT
なかなかブログには書かないけれど、ずっと環境問題に注目しているわたしです。
エエエエーーーー 確かにブランドだオペラだ飛行機の旅だって(二酸化炭素排出量的にはサイアク💦 )全く説得力の無いわたしですが、それでも自然や環境問題にはとても興味があるの。

少し前に友人から送られて来たこのビデオが素晴らしかったので今日はこちらをご紹介。
この美しい声は女優のジュリアロバーツ。



JuliaRobertsMotherNature.jpg

日本は小さい国でありながら、二酸化炭素排出量ではちょっとビックリの上位にいるのをご存知でしたか?

http://www.jccca.org/chart/chart03_01.html

またゴミの量はやはり先進国の中でも最悪。
どこのお店でも綺麗に包んでくれる、雨の日にはビニールまで付けてくれる、それは日本ならではの「気配り」や「おもてなし」なのですが、それらは全てゴミになりますね。(昔のお母さんたちは高島屋のバラの包装紙なんか綺麗に畳んでためていて、遠足のおにぎりなんか包んでくれたりしたけれど)
またコンビニで時間切れで売れ残った生物のゴミの量、日本全国のコンビニのことを考えたら気が遠くなりそうです。
先日フランスの環境問題に関するテレビ番組で、このことが話題になりました。
フランスにはコンビニはありません。
そんな便利なものが無いと、人々は困らないように生活の中で自分のリズムを作るのです。日本だって昔はそうしていましたよね。

先日日本に帰っていた時にコンビニでほとんどの方がエコバッグを使っておらずビニール袋で買ったものを持ち帰っているのが気になりました。
ここ数年パリではエコバッグを必ず持ち歩くのがクセになっているからです。
スーパーでビニール袋が欲しい時は申し出て買わなければなりません。(日本もそういうスーパーはたくさんありますよね)
もちろんブティックやデパートでは袋をくれるけれど、それすら断ることもよくあります。自分で持ちやすいエコバッグを持っていれば、その方が便利ということもあります。

というわけで今日はこれ、明日はこれ、なんて楽しみにすらなってます。

IMG_4685.jpg

あらら、結局また話がバッグに行っちゃったわ😂 💦


このビデオシリーズはどれも素晴らしいのでぜひYoutube でご覧ください。

mothernature.jpg













関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment