PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

またまた春のパリ 

 

パリに戻りまして、快晴のパリのお昼にパレロワイヤル近くへ元同僚とランチに出かけました。
楽しいメトロの入口!逆光でポップな色をお伝え出来ないのが残念。
Image 28
今日のランチ「たから」はなんでもパリの一番最初の日本食レストランだそう。
前回はもう5年以上も前に、商社時代の同期の男の子(今は偉くなったおじさんたち)にすき焼きディナーに招ばれたっけ。夜は高いけど、ランチは30ユーロ前後でお寿司から天ぷらからミニすき焼きまで定食でいただけます。
たから homepage
グラスは柚子シャンペン🍋
枡をこんな風に使うなんて、アイディアいただきます!
Image 29
わたしはちらし寿司。
Image 30
ともだちのデザートは抹茶のオペラケーキ!とてもとても美味しかった⭐
Image 31
いつも車でパリを動いてるわたしは、ちょっと歩く度に何もかも珍しくて嬉しくなります。独身のときはパリ市内左岸に
住んでいたから、どこへもメトロやパスと徒歩で移動していたのですが、郊外に住んでからパリへは車で来るようになって、たまに歩くとコーフン!です。
残念ながら閉まっていたこのブティックは、いろいろなインテリアのものが見えて入ってみたかった!
この猫が可愛くてパチリ。
Image 32
そして美しい扉の向こうのこのお花屋さん!!わーーーーーーーーー
Image 9
藤や紅葉やテッセンやシャクナゲや、歩道にたくさんの美しい姿!!
Image 8
うっとり~🌸
Image 6
あまりに美しくて写真を撮っていたら、お店の中に知った顔が。
あら?うちの会社のパイロットかスチュワードだったかしら?と向こうもニッコリだからわたしもニッコリ。
その瞬間、政治家のArnaud Montebourg(社会党で代表になれず今回の大統領選挙には出られなかった)だということに気付きました。わははははは😅 💦
334 1
きっとわたしが彼の写真を撮ってると思ったのね。
Image 7
彼の考えにはまったく賛同出来ないし、態度も偉そうだし、テレビで見てると不愉快になるだけの人だったけど・・・
実物は超かっこよかったー!!!😆 ファンになりそう。
ガールフレンドがしょっちゅう変わるのは、このルックスのせいね、きっと!
いえいえ、わたしが撮っていた写真はあなたではなく花だったんですよー
Image 5
でも有名人、政治家や俳優やジャーナリストなど、が普通に暮らしているのもパリ。本当によく見かけます。
みんなサングラスなんかかけてコソコソなんかしないで、堂々とカフェやレストランで食事をしてますよ。
オペラ座やコンサートでもいつも誰か見かけます。
そしてたまに隣のテーブルや席なんかになったとしても、会釈くらいして写真やサインなんか頼まないのがパリジャン
です。
彼らの普通の生活を尊重して邪魔しない、だから向こうも自然体。
そこはパリに住んでて「いいな」と思うことの一つですね。

今日はそのあと左岸に移動してBon Marchéへ。
ここも有名人が普通に買物に来てるスポットですね。
(そういえばミポリンと辻人成さんも以前見たことがあります。オシャレとは言いがたい姿でしたが・・・👽 )
一階の中央のコーナーに見つけたのは、こんな可愛いトラのマット!99ユーロと高かったから買わなかったけど、5分ほど見つめて堪能しました。
Image 10
この顔だけのものは35ユーロ。直径35cmくらい。何に使うんでしょうね??
Image 11
そのあと松坂屋の着物展を開催しているギメ美術館へ友人と寄りました。
ギメ美術館ホームページ
入ってすぐに見たのはこの巨大なアート。現在針治療中のわたしは、なんだか楽しくなってパチリ!
Image 13
このコンテンポラリーな巨大アートが誰のものだったか?残念ながら忘れちゃった!
Image 12
でもパリって本当に楽しい。
美術館はそこら中にあるし、展覧会もいつもやってる。美術館はそれぞれがとても美しい建物で、それだけでもうっとり。
その周りにはお茶を飲む素敵なところもいろいろあるし、例えばギメ美術館ならすぐそばのシャングリラホテルでお茶を頂ける。
shangri-la-hotel-paris.jpg
そのあとゆっくりとイエナ通りを降りて行けば目の前にエッフェル塔。
ちなみにシャングリラホテルには夏だけオープンする夢のようなシャンペンバーがあります。
shangri_la_2_.jpg

さて家に帰って割ってみたのが先日のイースターに友だちがくれた卵!
これは有名なDalloyauのもの。
Dalloyau.jpg
Image 26
本物の卵の殻の中にチョコレートが入ってるんですねー
Image 27
この季節に有名なメゾンを覗いてイースターのチョコレートを見比べる(食べ比べる)のも、パリの楽しみの一つですね!









関連記事

category: パリ PARIS

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/334-f1801f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top