in 旅行 VOYAGE

サファリに何を着て行くか?とOut of Africa

-3 COMMENT
さて主人もわたしもサファリは初めてだったのですが、何を着て行けばいいの?
とネットで探してもなかなか良い答は出て来ない。
でもわたしたちの世代がすぐに思い浮かべるのは、この映画よねー
"Out of Africa"
303 1
でもね、みなさん、当時の日本題は「愛と哀しみの果て」 😅
愛と哀しみの果て Wikipedia
こういうの流行ってたんですよねー 原題と何の関連も無いタイトル!まあよくもこっ恥ずかしくなく付けられたものですよねー みんなロマンチストだったんでしょうか?
このタイトルから、アフリカの話だって想像つきますか?
とにかく皆さんがすぐ思い浮かべるサファリの装いってのもこういう感じでは無いでしょうか。
303 2
で、わたしだってこの路線で行きたい。主人にもレッドフォードの真似をさせたい!
303 3
でも売ってるわけなし。せいぜいカーキ色のカーゴパンツを主人に見つけ、自分にはリネンのシャツを買って見たけど
なんか違うんだよなあ。
メリルストリープはブーツも素敵。でも天気予報で日中は35度って出てるのにブーツ?スーツケースで場所取るし、それは無理だなあ。
ある日本人の方が「とにかく寒かった!」と書いてるのを見つけて「???」じゃあユニクロのウルトラライトダウンを入れましょう。あとはストールで何とかなるでしょう。それよりも暑いんだからそっちの着替えの方が・・・ブツブツ・・・
いずれにしても色はやっぱり白やベージュやカーキなどの、自然色よね。

で、実際のところどうだったか。これから南アフリカにこの時期サファリへ出かける方の参考になれば。
レンジャーのお兄さんたちは、こんな風にカッコいい!
303 5
でも一般人は主人とわたしのようにこんな感じ。靴もスニーカーで十分。
なぜかと言うとずっとジープに乗っているわけだし、ジープから降りるのは禁止。だからブッシュを歩くような靴も必要無いわけ。もっともブッシュツアーというライフルを持ったレンジャーとブッシュの中を歩きに行くツアーもあるけど、わたしたちのロッジではしていませんでした。これは結構ドキドキものだそうです。いつどこから何が出て来るか、ある意味わからないわけで。
303 7
それで寒かったか?
全6回のサファリの最後の早朝だけは、すごーーーーーーーーく寒かったのです!
日中は35度でも早朝は気温が下がる日があったんですね。この朝はは13度くらいで、オープンなジープで走るから寒い!ユニクロのダウンの上に、こんな軍隊毛布のようなものでグルグル巻きになったわたしですが、それでも寒かった。
303 6
あまりに寒いと動物どころじゃなくなっちゃいますよね。
そういう意味でも、ダウンは必需品。
わたしたちのロッジとサファリツアーはかなりリュックスなものだったから、こういう毛布やポンチョやいろんなもの完備だったけど、もう少し人数の多いツアーになると、果たして全員分の準備があるとは???
帽子に関しても、持って行ったけど必要無かったですね。ジープには屋根があるし、大体風で帽子は飛んでしまうかも。
キャップなら良いかもね。

そういうわけで全て自然色で(赤とかやっぱり動物を興奮させるかどうか確信は無いけど、この風景に赤は無いでしょう)
ダウンジャケット
セーター 
大きなスカーフやショール
長袖のシャツ数枚
(Tシャツよりも、ジープの上でいつも風に当たっているから暑くても長袖のシャツの方が良かった)
カーゴパンツならカメラをポケットに入れられたり便利かしらと思ったけど、ジープにはバッグも持ち込めるから、そういう意味ではカーゴパンツである必要も無し
スニーカー
ただしこれは10月末の南アフリカのピラネスバーグ公園のケースで、ボツワナやタンザニアなどはまた別だと思います。

そしてディナーはフルコースだから、カジュアルシックなドレスとか、男性も長袖のリネンのシャツにリネンのパンタロンなど。サファリと夜とで装いを変えるのは、ヨーロッパ風ですね。
でもこれもロッジによるかも知れません。

久々に「愛と哀しみの果て」わはははは、このタイトル照れるなあ!でも観たくなりました!!

303 4









関連記事
  • Share

3 Comments

けんちゃん  

Fedora B さん、お元気ですが?

サファリのブログ、楽しみに拝見しています。
すごーく素敵な写真がいっぱいで、なんだか
ワクワクしてきます。

あちらでは、どんなものを食べていたのですか?
サファリならではの食べ物やおみやげ物あったら
教えてください(笑)

2016/11/29 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

-  

けんちゃん
ご無沙汰しています。いつもフォローしていただき、ありがとうございます。
ディナーにインパラが出ました(涙)!これが美味し過ぎ。
おみやげは木で出来たキリンくらいでしょうか。

2016/11/29 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

けんちゃん  

Fedora B さん

 インパラですか? なんだか筋っぽそうですが、
美味なのなら良かったです(笑)。

 お土産はやっぱり「木彫り」ですか・・・
むか~し、アフリカのお土産で、木彫りの仮面を
頂いたことがありました。飾るのに困りましたけど(笑)

 パリはもうクリスマス一色ですか?
寒いので、薄着して風邪をひかないようにしてください。

2016/11/30 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment