in フランス文化 CULTURE FRANCAISE

先進国の中の後進国 フランス 汚いパリ

-0 COMMENT
パリジェンヌのスニーカー問題?について書いてムカついたついでに??
パリに来た人ならみなご存知。パリは汚い。
いつもの綺麗系の内容のブログと今日は違います。あらかじめ。
去年から高速や幹線道路で始まったキャンペーン。
「道はゴミ箱ではありません」
DiRIF_Campagne-routes-propres-4_D2_web_S-2e01e.jpg
「お宅でもやりますか?」
blog.jpg
パリの歩道も少し下を見れば・・・😱 みなさん、汚くてごめんなさい。でもこれが現実です。
295 1
サンマルタン運河付近と言えばわたしのキライなBobo (Bouregois-Bohème)がたくさんのオシャレ地区になったけれど・・・いいわけ??これで???
Paris sale 2
どこもかしこもこうだとは言わないけれど、そして白人(ちょっと語弊があるかしらん)たちは移民のせいだとか何とか言うけれど、わたしの周りの白人たちにもゴミをポイと捨てる人はいるいる。同じように移民のいるロンドンの公園はとてもキレイよ。ゴミ一つ落ちてない。ね?だから移民のせいじゃないのよ。
タバコは地面に落として足で踏んで立ち去るのが当たり前。イギリスやドイツじゃ考えられないわよ。
少し前にパリ7区で(シックな地区と言われてる)横断歩道で待っていたら、目の前に停まったミニクーパー。
子供二人を乗せたBCBGなお母さん。窓を開けて灰皿を道に空けたわけ!
「ギャー」それがわたしの足にかかったんですね。それで「マダム!道はゴミ箱じゃないでしょう?」と言ったら
「中国人は家へ帰れ」って怒鳴られたの。
子供の前で。
この子供達がどう育つかは、想像出来ますよね。
以前にも書いた犬のフン問題も、罰金だなんだ、いろいろ言ってるけれど、結局全然フンは減らないし、注意すればこちらが怒鳴られる始末。
ramasse_crotte_chien_laval.gif

ヨーロッパでなにかと偉そうにしているフランス。
それは政治という意味だけでなく、フランス人一人一人の中のプライドの部分でも自分たちはどうもエライと思ってるらしい。長い歴史からそうなったんだろうけれど、悪いけれどこの汚さ。
これを解決できない国、国民ってどう?
飛行機の中でも何でも放り出して行儀も何もあったものじゃないのが、フランス人。
悪いけどドイツ人やイギリス人、オランダ人も全然違うよ。街もきれいだし、飛行機の中でもきちんとしてました。
フランスだけだよ、こんなの。
しかも人々の態度も感じが悪いよね、特にパリ。みなさんもご存知よね。
サービスの何たるか、をわかってない。自分の問題が先、お客様よりも。だいたい「お客様」っていう認識が無い。
先日あるブティックに買ったばかりのバッグのトラブルを言いに行くフランス人の友人に付き合ったのですが、店員はまず友人が何かしたんじゃないかという質問から始め、ああでもないこうでもない、と結局バッグを預けるまで10分間、一度も謝罪の言葉を口にしなかった。友人の問題だったからその場では黙っていたけれど、そのあとで友人に「有り得ない」と言ったら、両手を上げて諦めのポーズ。
「謝罪の言葉が一度も無いどころか、あなたのことを疑ったでしょう?日本ではゼッタイに考えられないよ!」
でも気付いたの。わたしの友人は大して憤慨していない。もしかするとフランス人はこういう風に悪く扱われることに慣れてしまっているのではないかと。
良いサービス、気配り、人をレスペクトすること、他に迷惑をかけないこと、などなどが無いことに慣れてしまっているのだと。つまりそれは躾に始まり、教育、教養、文化、社会。それが欠如しているのが現フランスではないかと。
それが証拠にフランス人が外国(日本に限らず、アメリカでもイタリアでもドイツでもイギリスでも)へ行くと、全員が口を揃えて言うのです。
「まあ!なんて親切なのかしら!なんて綺麗なのかしら」
あんたたちのレベルが低すぎるのよ。
なのに世界ではフランスは一番上みたいな顔してない?
オリンピックだってフランス語だしさー
ニューヨークのホテルでエレベータ―に乗り合わせると、フランス人は一発でわかる。挨拶をしない、人のことをふくれっつらでジロジロ見ている。順番を無視して真っ先に乗り真っ先に降りる。そしていつも悪態をついてるか文句を言っている。

後進国、政治経済的にたいへんな国なら仕方ないかも知れない。
でも世界で我が物顔のフランスがこの始末。
最近のわたしは先進国の中の後進国ってフランスのことを思っています。

この美しいのもパリなんですけどねー 😭
295 3



















関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment