PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

Tarte au Citron パリのレモンタルト🍋 

 

わたしはレモンタルトが大好き!
というかレモン味のお菓子はどれも好き!
イタリアのアマルフィ海岸沿いの街、ポジターノで食べたDelizia di limoneは多分その最高峰。
忘れることの出来ないリモンチェッロを使ったフワフワのケーキ。
Delizia di limone
中はアマルフィコーストのレモンをたっぷり使ったムースとクリームとリモンチェッロが沁みたスポンジケーキ。
この地方だけで食べられるお菓子です。ミラノやフィレンツェでこのお菓子の話をしても全然通じない。
ひゃあ!知ってるのはわたしだけじゃないぞ。クックパッドでレシピを発見!
http://cookpad.com/recipe/601444
恐るべし!

パリではどこに行ってもレモンタルトをチェックするわたしですが、最近の美味しかった3つをご紹介。
こちらはオペラのそばのHotel Scribe1階のサロン・ド・テのタルト・オ・シトロン(レモンタルト)
この繊細なメレンゲのとげとげデコレーションを見て!
その下はホワイトチョコレートとレモンクリーム🍋 サブレも薄くて何もかも繊細です。
http://www.hotel-scribe.com/restaurants-bars/1-t-rue-scribe/
IMG_0378_convert_20160804035359.jpg

こちらはCafé Pouchkine
http://cafe-pouchkine.fr/
サンジェルマンデプレ店はLouis Vuittonや有名なカフェDeux Magotsにも程近くてサロンがとても素敵です。
出たばかりの新作品のこちらは、ライムや柚子も使ったこれまた絶妙なバランス!
素晴らしいの一言
軽いムースにたくさんのフレーバー、姿もたいへん美しい!
わたしの口からは「わーわーわー
IMG_2075_convert_20160804055151.jpg

そして3つ目はJaquemart André美術館のティールーム。
http://www.musee-jacquemart-andre.com/
以前もご紹介したこの素晴らしい小さな美術館。ランチやティータイムだけにも利用出来るこちらのサロンはタピスリーや天井画もコレクションの一部。
このレモンタルトは形はいたってシンプル。(でも大きい!)
ふわふわさくさくのとても厚いメレンゲは最高に美味しい。
その下のレモンクリームも完璧で、たっぷりのメレンゲと一緒に口の中で溶けるよう~🍋
IMG_2267_convert_20160804055804.jpg

というわけで、わたしのようにTarte au Citronのファンのみなさん。パリで是非どちらかをお試しあれ。
🍋🍋🍋













関連記事

category: グルメ GOURMETS RESTAURANTS

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/280-88dd7413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top