in 旅行 VOYAGE

やっぱりミラノ!

-0 COMMENT
みなさん ボンジョルノ🇮🇹
オペラシーズンの締めくくりにミラノスカラ座へ行って来ました。
もっともミラノの場合はシーズンの最後は10月で12月が来シーズンの始まり。でもわたしにとっては夏休み前がやはりシーズン最後って感じなんですよねー
ミラノに着いてすぐ向ったのはドゥオーモ前のデパートRinascenteの最上階。こちらにはいくつもバーやレストランがあって、しかもカテドラルの絶景かな!
IMG_1800_convert_20160725194710.jpg
がしかし気温が30度を超えてる今日、外のテラスで頑張れる自信は無し。夜のオペラのために体力も取っておかなきゃ
ならないし。というわけでインドアのテーブルに。
もちろんスタートはAperol Spritz
IMG_1797_convert_20160725194759.jpg
そのあとにはこんなオシャレなボンゴレスパゲティをいただきました。
IMG_1799_convert_20160725194853.jpg
そして向ったのは、以前にフィレンツェでもバッグを作ったMia Bag
憶えてますか?
http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/?q=Mia+Bag
今日はこのミラノ本店で、香港のマダムジュジュやその妹あやちゃんに頼まれたバッグを作りました。
IMG_1791_convert_20160725195052.jpg
ぐんぐん気温は上がり、力尽きてホテルへ。
そして夜はスカラ座です。
何度も観てるSimon Boccanegraだけど、今夜こそもしかして本当にドミンゴさんの歌うシモーネの最後かしら?
IMG_1809_convert_20160725193709.jpg
なんかちょっと涙ぐみそう。
今日はスカラ座初めての一列目。でも思ったほど良く無かった!というのは、オーケストラと客席の間にある壁が高かった!つまり音楽家たちはまったく見えないし、舞台もぎりぎり。背が低い方は歌手の膝から下が見えなくなるそうで。
わたしは一列目が大好きだけど、マルセイユに続きスカラ座も一列目がイマイチだということが今日わかりました。
DSC02012_convert_20160725193846.jpg
写真撮影はもちろん禁止だけど、終った瞬間にササッと撮る!これも何度も観て、ここでこういう間がある!って知ってるから出来る技。ふふふ
DSC02015_convert_20160725193942.jpg
プラシド・ドミンゴさん、75歳。ああ!このシモーネが最後じゃないといいなあ(涙)
DSC02024_convert_20160725194043.jpg
そしてきっとまた来られますようにと祈りながら、この宝石のように美しいスカラ座を後にしました。
DSC02037_convert_20160725194231.jpg
幕間に友達のiPhoneがエラーで撮ったこの一枚。
そう、今夜のわたしのドレスはモスキーノのチェロドレス🎵
先日アムステルダムのオペラ座で着たときは、カーテンコールのときにオーケストラの弦楽器の何人かの方が気付いてクスクス笑ってたっけ!そう、アムステルダムのオペラ座は一列目の前は壁でなくて柵なの。だから音楽家とわたしの距離たるやあって無いようなもの。
だからわたしのドレスは丸見えだったんですねー
IMG_1823_convert_20160725194112.jpg

さて翌朝も快晴。今日パリから日帰りでミラノに来る後輩(わたしの周りにはフットワークの軽い人が多い)を待って、ドゥオーモ近くのカフェで朝食。ホテルの室内のガヤガヤ朝食より、こっちの方がずっと素敵。
IMG_1826_convert_20160725195242.jpg
昨日の夜オペラのせいでディナーを逃して空腹の今朝は、カプチーノとパニーニをいただきました。
IMG_1827_convert_20160725195607.jpg
そしてもう一度Mia Bagへ!
わたしが今日オーダーしたのはこのクラッチ。ちょっと字が大きくて笑っちゃうけど、まあいいか。
昨日マダムジュジュとその友達に迷彩トートを3つ作っちゃったら品切れになっちゃった。本当は自分もそれが欲しかったんだけど、わーーーーーん😭😭😭
IMG_1828_convert_20160725195721.jpg
そしてそのあとはやはりまたRinascenteの上に戻っちゃった。
IMG_1832_convert_20160725195822.jpg
今日はレストランを変えて、カラスミと夏野菜のパスタをいただきました。
IMG_1833_convert_20160725195919.jpg
今日ももちろんAperol Spritz!
Buonissimo!

この2日間は習ったイタリア語でずっと頑張ったの。
たいていみんな英語でお返事してくれたけど・・・・
Per favore, voglio provare in Italiano!!!!!

ミラノはやっぱり楽しい🇮🇹
イタリアごはんにお買い物にオペラ!!!!!





関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment