PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

パリの駄菓子 

 

先日デパートGaleries Lafayette のグルメ館で見つけたのは、こんなお菓子の缶。
269 1
レバノン料理が買えるカウンターの端に置いてあったもの。
中はチョコレートとヘーゼルナッツのクリームが入っていて、外はうすいゴーフルのような感じ。
とても日本人の口に合う軽いお菓子で、お値段も7ユーロくらいとお土産にも嬉しい!
ただレバノン料理のお店にあるくらいだから、フランスのお菓子では無さそう。良く見るとギリシャのお菓子でした。
これに似たものはウィーンやイタリアでも見たことがあるんですね。
269 2
ちなみにGaleries Lafayette のグルメ館にはSadaharu Aokiも入ってるから、先日ご紹介したショコロンも買うことが
出来ますよ。

こちらは御用達のAu Bon Marchéで友人に勧められて買ったもの。
269 3
マドレーヌに少し似た、もう少しこんがりした食感のケーキの中には、ミラベルが入ってる!
いやはや、この美味しかったことったら
ところでミラベルって日本語で何だろう?ちょっと調べたところフランス産のプラムだそう。季節になるとこのタルトとかもお店に並び、わたしの大好物です。
269 4

さて、駄菓子じゃないけど、パリで手に入るものにこんなものがあります。
一つは照り焼きソース。サーモンを焼いて最後にこのソースでジュッとフランベにしたり。家に人が突然来たりして
ちょっと焼野菜と一緒に出したりすると、もうみんな感激!
「わーーー さすが日本料理!」なんて、こっちは謎明かしもしたくなくて、冷や汗
ポークでやってもとても美味しい便利な一本。
もう一つはわさび入りのグリーンピー??って言うのかな?その名も「たのしい」いかにも外国産!
これもアペリティフに出すと「わーー!」ってなる一品。
269 5
28年前のフランスにはこんな便利なものは無かったっけ。
今日本がどんな意味でも大ブームだから、スーパーのアジア食品コーナーには必ず置いてあるし、Au Bon Marché
あたりに行くと日本食コーナーと大きな棚があるほどです。
ありがたい限り!!!










関連記事

category: グルメ GOURMETS RESTAURANTS

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/269-0f9db2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top