PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

Pampano とHenri Bendel とメトロポリタンオペラ 

 

NYでわたしが好きなもの。
たくさんあるけれど、その中でもとっておきのこの3つ。
レストラン Pampano
http://www.richardsandoval.com/pampano/
261 1
メキシコ料理はわたしの大好きなものだけど、こちらは有名シェフによるモダンなシックなメキシカン。
パンパーノとは魚の名前だから、主にシーフード。
店内は柔らかなホワイトとベージュ。昼と夜で雰囲気が全然違います。昼間はテラスからの太陽光で柔らかな空間になるし、夜は灯りを落としてキャンドルライト、でもホワイトのおかげで暗くなりすぎずとてもロマンチックな空間です。
b791d71f608119d6fb0474dd044efc3a.jpeg
今日はフランスからわたしにジョインする友人をこちらで待ってます。さっきJFKに着陸したばかり。まったく
わたしの回りにはフットワークの軽い人が多いなあ!
窓際のテーブルをいただきましたが、土曜日のお昼はスローでまだ人はわずか。13時半ころにはほぼ満席になりました。あと5度ほど気温が高ければテラスに行きたかったけど、わたしの友人は寒がりだから。
261 3
一つ残念だったのは週末でブランチメニューだったこと。わたしはこのブランチってのがキライ。
お昼過ぎてクロワッサンだ、卵だ、ワッフルだって、やりたくないの。
いつもの素晴らしいメニューが無かったのはとても残念でしたが、それでも定番のアボガドのディップや絶品の
マルガリータはありました。これは前回ディナーのときに撮った写真です。
261 10
要予約!このアボガドディップは必ずオーダーしてね。

そしてやっぱりヘンリーベンデル。
前にもブログに書いたけど
http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
ニューヨークに行ったら必ずここを覗きます。
今回はメザニンの壁にこんな素敵な絵が描かれていて
261 4
買ったポーチの包み紙も建物のデザイン
261 7
プレゼント用に2人分購入したこの3個セットのポーチだけど、なんだかバラして自分用にも一つか二つキープしたくなっちゃった!3個セットだったって、みんな黙っててねー
261 6
いつもいつもこのストライプの袋はわたしを幸せにしますね!
261 5

そしてもちろんメトロポリタンオペラはわたしのNYの目的だけど、何度来ても心がときめきます。
「ああ!また来られた!」って噴水の前を歩く度にちょっとウルウルなんですよー
261 11
今夜の演し物は、もう何度も観てるけど再び!75歳のプラシドドミンゴが歌うSimon Boccanegra
「彼はもう歳だ」とか「いい加減に引退した方がいい」とか言う人は少なく無いけれど、こういう稀有なアーティストがオペラから去ったらどんなに寂しくなるか。舞台に出て来た瞬間に、パッと灯りがついたかのように舞台のレベルを上げる人。過去で言えばマリアカラスがそうだった。
現オペラ界ではドミンゴ以外にちょっと思い付きません。おそらく歌舞伎の世界でもそういう存在はたぶん数えるほどしか居ないのでは無いでしょうか。
261 12
だから何度でも見たくなるのよー!
幕間のシャンペンはフレンチのRoedererをいただきます。これもいつものこと。
さっき6年前のNYの写真を見たら、これとまったく同じドレスを着てたわ
161 18
極上の舞台。こんな豪華絢爛を出来るのは、メトロポリタンオペラだけ。
またこれを生きられた幸せ。ドミンゴがこの役をここで歌うのは、多分本当に今夜が最後、と思うと何か心から感動
してしまいました。ここ20年以上も前から母と何度も通ったこと、何度も感動したこと、そんなことが次々と蘇って
ノスタルジックになったわたしです。
261 14
今夜のわたしの席は一番端だけど一列目。目の前のシンバルの音なんてわたしの頬まで震えました。
261 15

いつも去る時にタクシーでこの前を通るとき「どうかまた来られますように」ってお祈りするんですよ。
261 16











関連記事

category: 旅行 VOYAGE

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/261-4b9844da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top