PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

Au nom de la rose バラのお店 

 

Rose2.jpg
何年も前からお気に入りのお店です。ほとんどバラのみのお花やさん。
パリ一号店のころからの御用達。今ではパリ中にある上に、海外にも進出していますが、日本には無いようでビックリ。だいたいのフランスブランドは日本に入っていますから。
こちらでは大きなブーケはもちろんのこと、ちょっと女友達のところへお茶やアペリティフに行く時に持って行けるような、小さなブーケやアレンジメントも作っています。お値段も5ユーロくらいから。どんなに大きいブーケでも60ユーロくらい。引越したばかりの友人には、花瓶の心配のいらないアレンジメントもたくさん。
Rose3.jpg
特にわたしのお気に入りは、パリ17区モンソー公園の北側、閑静な地区のCourcelle通りにあるこの一件。
花は生ける人、ブーケを作る人のセンスが重要だと思いますが、このお店のお姉さんはわたしの趣味に合うのかな。いつ行っても必ず嬉しい一品を見つけられます。
色目で分けて展示されており、同じものは2つと無く、いつも迷いながらニヤニヤしてしまいます。
Rose 1
そしてブーケを買うと袋に入れてくれた上から、たくさんのバラの花びらをブーケの上に撒いてくれるのです。ちょうどこのお店の前の道にも撒いてあるように。
持って行った先でそれにも歓声があがります。ディナーのときだと、女主人が喜んですぐにテーブルに撒いてくれたり。
とってもすてきな演出ですよね!
先日は仕事の先輩の引退の日にブーケを持って会社へ行ったのですが、このバラの花びらを少し余分に頂戴して、先輩が現れた瞬間に仲間とたくさん花びらを投げかけました。とっても盛り上がりましたし、地面に散った色とりどりの花びらはとても華やか、とってもスペシャルで、正に花道!先輩もわたしたちもウルウルでした。
わたしがまだパリを知らなかったころ、想像していたパリの可愛いお店にもっとも近いお店です!
関連記事

category: パリ PARIS

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/25-f3b1892a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top