PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

Anicia Bistrot はFrançois GAGNAIRE の新しいビストロ 

 

今夜はパリ6区わたしが以前住んでいた地区の新しいビストロに出かけました。
Anicia Bistrot
http://www.aniciabistrot.com/
こちらのシェフはFrançois Gagnaire 
francois-gagnaire-10399668zjlqp_2041.jpg
Puy en VelayのレストランFrançois Gagnaireでミシュラン一つ星を取ったのですが、先輩がこのどこからも遠い美しい街に住んでいたので、訪問したときにその星付きならではの優雅なディナーも経験し、先輩夫妻と友人でもある
シェフ夫妻ともお話したんですね。
彼は東北大震災の直後にわたしの先輩と一緒にこの街で、被災者のためのチャリティーディナーを開催した
方なんです(涙) こちらがその街
244 3
彼の特徴はPuy en Velayならではの食材だけを使った美味しく美しい料理。
たとえばこちらは名産のランティーユ豆(レンズ豆)をキャビア風に缶にあしらったもの。アイディアも味も
素晴らしかった!
244 1

というわけでこのシェフがその後パリ8区のホテルのシェフを経由して、パリ6区シェルシュミディ通りにビストロを開店したのが11月。
今はマルセイユ在住の先輩がパリにご主人と週末を過ごしにいらしたので、一緒に出かけました。
雨の夜だからかなり写真がいまいちですが
244 4
外の大きな黒板にメニュー
なんと前菜+メイン+デザートのメニューが35ユーロ(ものによっては+もあり)
244 5
内装の優しい木の色も、実はPuy en Velayから木工さんに来てもらって作ったそうで、置いてある本や写真も全部
Puy en Velayに関するものばかり。彼の原点Puy en Velayへの愛にあふれたお店なんですねー
244 6
244 7
バーコーナーの一角にはうちの主人が「キャー」と叫んだチーズたち!
244 8
244 9
しばし再会を喜びあって、お店も地下までシェフに案内してもらったあと、さてお料理をいくつかご紹介!
こちらはわたしが注文したエスカルゴ、殻なし
いわゆる定番のニンニクとパセリ風味では全く無いこの味をどう表現したら良いのやら。わたしのボキャブラリーでは
無理。うーん♡
244 12
フォアグラのソテーもこんな風。
244 11
主人が取ったメインのお魚は淡水魚のパイクパーチ?日本語では??
白身の繊細な美味しさ。特にこのブラックライスの付け合わせの美味しかったことったら!
244 14
先輩が取ったこちらは豚の胸肉。
244 15
などなど、パリのマルシェで見つけられるパリ近郊のもので作る彼のお料理。そう、彼は地元のものを最大限に
生かしたいと。
ちなみにミネラルウォーターはPuy en Velayのものでした!
244 13

つづきのデザートはPuy en Velayのレストランから彼と一緒に上京したパティシエが作るお菓子。
わたしは彼の地でのデザートにもとても感動したっけ!
244 19
ね?ね?このかわいらしい雪ダルマはメレンゲの泡で出来てるの!
244 20
というわけで今夜は、いわゆるビストロの定番 Blanc en Neige だってこんな風。
244 16
わたしのはPuy en VelayのハーブVerveineのスフレ!ここでしか食べられないよね♪
244 17
先輩のミルフィーユだってこんな感じ。
244 17

ちょっと上質なビストロ。それは彼がもと星付きレストランのシェフだから。
素材にこだわっているから。そして彼がとってもいい人だから。そこには愛があるから。
みんながまだ知らない小さなビストロに行きたかったら、ぜひ駆け付けて。要予約。
オープン3ヶ月で夜はもう満席。ランチとディナーの間には珍しくティータイムも提供してます。

Anicia Bistrot
97 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris
TEL 01 43 35 41 50
日月休み

244 10











関連記事

category: グルメ GOURMETS RESTAURANTS

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

すてき。

Fedora B こんにちは。
また素敵なビストロのご紹介ですねぇ~。
 
エスカルゴもフォワグラも美味しそうですね。
お野菜もたっぷりで、ツヤツヤしてる。
器もちょっと東洋的。

デザートの雪だるま。超可愛い~。

また行きたいお店が増えました。

けんちゃん #- | URL | 2016/02/05 01:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/244-7cf56d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top