PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

Mission Impossible Rogue Nation とオペラ! 

 

みなさんはミッションインポッシブル第五作のローグネイションをご覧になりましたか?
わたしは基本このシリーズにはあまり興味が無く、歳取ったトムクルーズも悲しいし(Top Gunで初めて彼を知った若かりし日々。あのときの彼を知るわたしには今日の彼は辛過ぎ!)だから映画館に足を運ぶことも無いわけ。
でも先日の飛行機での旅で観たんですね。
239 5
そうしたら・・・!
わたしの大好きなオペラが使われているではありませんか!もうビックリ!
それはプッチーニのトーランドット。そう、荒川静香さんがトリノで金メダルを取ったときに使ったあの曲『誰も寝てはならぬ』のオペラです。
このオペラが完成するまでのお話もたいへん興味深いので読んでね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/トゥーランドット
しかも舞台はウィーン国立歌劇場!
というわけで、機内でわたしがシャンペンを飲むのも忘れて大コーフンで見入ってしまったわけです。
それはこのオペラ「トーランドット」のチケットをCIAのエージェントが受け取るシーンから「あれれ」で始まったのですが「ふーん、どうせまたちょこっと使うだけでしょ。オペラもトーランドットじゃなかったりして。オペラ座だってセットなんじゃないの?ふん」なんてまったく信じてなかったわけです。
それが・・・
そのエージェントが地下鉄の駅から出て来て、そこにはウィーンのオペラ座!本物の!
そしてわたしの良く知るあの大理石の階段を上がり、トムクルーズもそこにいて、着飾ってる人たちもハリウッド風じゃなくてちゃんとウィ―ン風。ちょっとダサイ。
そして音楽は指揮者が登場するところから始まって、ちゃんとトーランドットのオープニング。あの美しい金色のオペラ座の中も映り・・・
オペラのセットも本物!
「あれれれれれれれれれれ。ウソー」なんて心臓がドキドキし始めて・・・
二幕の美しい音楽が流れるところで、スパイの女性がシルクサテンのドレスで階段を上がり・・・
そしてトーランドットのセットの中で暗殺の準備・・・ずっと音楽に乗って!!!
239 6
ああ、本当にみなさん、オペラが好きだったら是非自分の目で見て頂きたい!
けどちょこっとだけ見てみる?
https://www.youtube.com/watch?v=WPxWDnA3IwU
この「誰も寝てはならぬ」の旋律はトムクルーズとこのスパイの女性の心が触れ合うシーンで最後迄ずっと使われるんですよ。わーーん、泣ける。

その後ちょっとネットで調べたら、なんとこの映画のワールドプレミアもここで行われたんですねー 
すごいなー 全然知らなかった!
239 1
わたしが何度も上ったり降りたりした大理石の階段!
239 4
出演者たちの写真もオペラ座の中で!
239 2
わーーーーー!こんな風にスクリーンで!いつもわたしがオペラを観る平土間席!わーーーー
239 3
ああ、なんだか心底感動してしまった。
この制作者?監督?プロデューサーはトムクルーズって書いてあったけど、誰か余程このオペラが好きな人がいたのね、きっと。それもただ好きなだけじゃなくて知り尽くしてる。そしてウィーンのオペラ座も良く知っている人なんじゃないかと思う。
映像の美しさも、オペラが好きな人だからこういう風に撮れる。使われた音楽も、このオペラで一番美しい旋律の数々。
「誰も寝てはならぬ」だけ使うのは簡単。でもこのオペラには美しい旋律があちらこちらに使われてて、それをちゃんとピックアップしてる。
セットも知り尽くしてて、わたしと同じくらいオペラが好きで。
じゃなきゃこのようにオペラ座とアクションを一緒にすることは不可能なのでは。
わたしが感動したところはそこなのね。つぼにはまったって言うのかしらん?
みなさんがこの映画を見て下さることを期待して。

やっぱり聴きましょう。繊細な表現が声に反映されているのはこの人だから。
こちらはメトロポリタンオペラから
https://www.youtube.com/watch?v=e3kpbPv2vPo

ちなみにわたしのオペラキャリアで一番すごい舞台はこのメトロポリタンオペラのもの。
DVDも出てます。もちろんNYに行って本物を観て欲しいけど、よろしければこちらで堪能してください。
ミッションインポッシブルで使われた美しい旋律がどのシーンのものかわかるかも。
http://www.amazon.co.jp/Puccini-Turandot-DVD-Eva-Marton/dp/B000094HMU/ref=sr_1_fkmr2_1?ie=UTF8&qid=1452362821&sr=8-1-fkmr2&keywords=Turandot+MET+domingo
239 7
















関連記事

category: 音楽 MUSIQUE

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/239-9a971b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top