PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

今日の一曲 マリリンの "Autumn leaves" 

 

しばらく夏を未練たらしく追ってパリを離れているうちに、パリはすっかり秋になっていました。
全然パリにいなかったせいで、最近はパリの話題が少なくてごめんなさいね。
今朝シャルルドゴール空港に着陸したら9度、庭の木々も色がすっかり変わり、足元には赤い葉がたくさん
落ちています。
222 21
今日秋のパリへ戻った機内で見た映画 My week with Marilyn を皆さんはご存知ですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/マリリン_7日間の恋
222 20
主人公のコリン・クラークの実話を元に製作されたこの映画。わたしはすっかり魅了されてしまいました。
その中に使われたこの一曲がこちら。
「枯葉よ」はフランス語でも日本語でも、あまりにも有名な一曲ですが、この映画ではナットキング・コールの英語版が使われています。
マリリンが自分に許したイギリス郊外での自由な一日の終わり、またスターへ戻って行く帰り道のシーンで使われるこの一曲には、見ているこちらも心を揺さぶられます。
イギリスの秋、パリの秋を思いながら、どうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=ZEMCeymW1Ow

・・・と、ここで「ウーン」とうなったあなた。
わたしのフランス人の主人が言うのです。「粋な演出だなあ」と。
「イブ・モンタンだよねー」と。
わたしは「???」
マリリン・モンローとイブ・モンタンが恋仲にあったのはフランスでは有名な話だそう。ただシモーヌ・シニョレと連れ添いながらにしての関係だったそうで、だから主人が想像するには、ここで「枯葉よ」のイブ・モンタンは流せなかったのだろうと。
でも英語版ならわかる人にはわかる、という。
うーーーーん、なるほど・・・!
ますます心が震えますねー

わたしたちはイブ・モンタンでも聴きましょうね。
マリリンの恋を生きたつもりで。

https://www.youtube.com/watch?v=cOsVVeojMZs

marilyn-monroe-and-yves-montand.jpg











関連記事

category: 今日の一曲 MUSIQUE DU JOUR

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/222-27786374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top