PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

美しいVerona  

 

さてわたしが何度も行きたくなる街、ヴェローナ。
215 2
ヴェローナについてはこちらをお読み頂くとして
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴェローナ
今日はその街並のアルバムをご紹介しましょう。上の写真はインターネットからお借りしたものだけど
ここからはわたしがデジカメとiPhoneで撮った、2000年前のアレーナの周り徒歩で歩き回れる旧市街の写真です。
写真が美しいのは、それくらい街が美しいからなんですよー
まずは Piazza Erbe エルベ広場
215 1
にあるカフェFillipini の世界一美味しいAperol Spritz
おつまみや小さなサンドイッチが付いて5ユーロ
215 3
もう本当にイタリア!という一枚!こういうのが何気に感動しちゃうのよね。
215 4
ただ普通に歩いているだけで、こんな街角
215 5
ロメオとジュリエットのようなバルコニーはそこら中にあります。
215 19
こんな素敵な建物の入口や
215 7
どなたかのアパートの窓
215 8
川の向こうはカステルヴェッキオ
215 9
お散歩の必需品、ジェラート
215 10
小さなエノテカの扉。その名はジュリエットとロメオ!
215 11
この建物の美しいブルーを見て!イタリア人がなぜあんなにセンスが良いのかわかるよう。
215 12
ランチはいつもこのGreppia
http://www.ristorantegreppia.it/
家族で経営している、とてもアットホームなマンマの味。白い大きなエプロンを付けたマンマは、レストランの中を
よくお喋りしながら横切りますよ。みんなが美味しく食べているかどうかチェックしてるのね。
素材も味も素晴らしいのは、全て実家のお庭で取れた野菜やきのこ、新鮮な地元のお肉やヴェネツィアから来る魚介を使っているから。
215 13
今日はヴェローナ独特の太めの手打ちパスタ、イカとズッキーニのソース。
215 14

オペラを観て、日中はこうして散策して、ちょっとお買い物もして、最高に美味しいイタリアン、そして世界一の
Aperol Spritz !!!
だから夏になると、また来たくなっちゃうのよねー

さて今回の戦利品。こういうのをパリで何度も見ちゃあ、溜息を付いてます。ああ、イタリア!
そう、イタリアはイタリア産のものが今でもたくさんあるんですよ。世界中Made in CHINAになってる今日も、こういった地方の焼物や、カプリ島なんか行くと美しい麻の洋服とか、ちょっとしたものに至るまで驚く程イタリア産がまだ多いんです。
215 20
デジカメを入れるのに使おうと、こんなチープなバッグも。イタリア語だから何でも嬉しくなっちゃう
でもこれはきっと中国産だろうなあ。
215 22
ところでこの老眼鏡をご存知?首にかけて使うものだけど、わたしのパリの歯医者さんがイタリアで買ったと言って使ってるのを見て以来欲しくて。
215 23
そう前の部分がマグネットになっていて普段は首にかけて離しておいて、かけたときにピタッとくっつくというわけ。
わたしは車の運転のときに使いますよー
215 24

なんておみやげを見ながら使いながら、また次回のイタリアを夢見るわたしです。
215 18

Ciao








関連記事

category: 旅行 VOYAGE

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/215-b854af50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top