PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

すごーくステキな街 アムステルダム  

 

さて、コンセルトヘボウも初めてでしたが、アムステルダムも初めて。パリからとても近いのに27年行く機会が無かったんですね。
こんなに美しい街だとは今日迄誰も教えてくれませんでした。たいがいわたしはアンテナ張ってるんですけどね。一度も聞いたことなかったんですよ、チューリップの話以外。見て下さい。街中こんな感じなんです。
178 1
なんだろう?フランス人ってよくオランダの悪口を言うんですよ。世界で一番汚い言葉、とか、食べ物がまずい、とか、女性が190cmくらい、足は40cmくらいの巨人、とか。
だいたいフランス人ってのはよく周りの国の悪口を言ってますねー でもって実はよく知らなかったりするんですよ。よっぽどあちこち旅してるわたしの方が詳しかったりするんですよ。
フランス人って自分たちはヨーロッパの中心で、自分たちが一番エライって思ってるんですよ。そういう発言わりと良く耳にします。他の国の都市の名前、いまだに全部フランス語に代えて言ってますからね。昔は全部フランスだった、とか言って。いつの話だよー!
というわけで、まあ人のせいにしちゃいけないけど、何かオランダへの行く気をそがれて27年。ようやく今回行くことが出来ました。
なんたって1泊の旅だから大したものは見られなかったけれど、それにしてもアムステルダムの中心部は歩き回ることが出来ました。
178 6
あのー 誰がオランダ人は性格が悪いとか、食べ物がまずいとか、趣味が悪いとか言ったんでしょうか??
はっきり言って、会う人会う人みな親切。写真なんか頼もうものなら、荷物を置いてしゃがみこんだりしてまで撮ってくれる。で必ず「チェックして、良くなかったら撮り直すから」と。
男性はみな細く高くかっこよく。女性は美女ばかり。子供達なんて見とれるほど、うそのような可愛さ!
この人たちがどこでもニコニコ、フレンドリー、そして街の美しいことったら!
こんなステキなカフェとかね。そこら中にあるんですよ。
178 5
水路や橋や建物や、どこも見とれちゃうもんだから、わたしはいつも遅れを取ってしまう。
そしてうなるほど美味しいのが、パンやチーズやお菓子のたぐいね。
これはチーズのお店ですが、こちらでも店員さんとか本当に可愛らしくてしかも親切。パリから来るとどこでも人々の親切さに感動しちゃうんだけどォ。
178 10
178 9
この絵もかわいいでしょう!全部真空パックになってるから、そのままスーツケースに入れても大丈夫ってことだけど、このユーモア。
178 4
こちらは地元の人でにぎわう小さなニシンとウナギの薫製のスタンド!
178 7
主人が一皿買ってみました。
178 8
ちょっとピクルスで隠れちゃってるけど、そのニシンの絶品だったことったら。みんなお昼休みに橋のそばのベンチなんかに座って食べてる。
こちらはパン屋さん。あまりの魅力にふらふらと立ち寄り
178 3
出て来たらみんな両手に大きな袋を抱えてて、一度ホテルに戻らなきゃならなくなった!わははははは!
178 11
その道でもらったクリームの化粧品は、ここはベルギーと並んでダイヤモンドでも有名な街だから?こんな試供品でした。友人とふざけて!
178 2
と食べ物と散歩でここまで来ちゃったので、つづきはまた次回にね!
178 12
関連記事

category: 旅行 VOYAGE

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/178-884ddc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top