PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

祇園でランチ 「ぎおん琢磨」 

 

さて醍醐寺の桜の前にランチをしたのは、お気に入りの「ぎおん琢磨」さん。白川沿いの一件です。
ぎおん琢磨 ホームページ
175 1
175 3
お昼のコースは3000円と5000円、わたしがいただくのは3000円の方。
このお値段で冷たいものは冷たく、熱いものは熱く、一品ずつ出されます。やはりおすすめは一階カウンターの一番奥、白川のしだれ桜が観られる席でしょうか。
175 4
カウンターと言っても、こちらは広い板張りの空間に大きく長い素晴らしい木のカウンター、目の前は一対一の板前さんではなく、何人もの方が働くオープンキッチンといった風情。だからともだちとの会話も、主人とのフランス語での会話も、気にせず普通に出来ますよ。
わたしは案外小さなお店のカウンターでご主人と会話しながらというのが好きではありません。
自分でいろんなことを考えながら、大切な人と楽しみながら、美味しいものをいただくのが好き。
一番奥の窓際の席は予約をしていても早いもん順。今日も早く来て一番のり!
席からはいつもの鷺のつーちゃん(勝手に命名)がお魚をもらえるのを待っています。
175 5

それでは3000円のコース。
まずは大好きな胡麻豆腐のついた突き出しから。
175 6
お刺身の右にあるのは、泡醤油。こちらで初めて見た時は感動しました。お刺身に少しのせていただきます。
175 7
炊き合わせのだしの美味しさには、主人は最後飲んじゃった。
175 8
175 9
酢のもの。
175 10
真薯は揚げ餅にくるまれ、しょうが餡かけ。
175 11
175 13
175 14
シンプルな中に、だしや季節のものや、京都ならではの風味があふれています。
この後お寺さんをいつも歩くわたしには、量も品も雰囲気も肩のこらない、優しい素敵なランチ。一人で来ることも、大切な友人と来るときも。
要予約。特に桜の時期は早目にね。

175 12

関連記事

category: グルメ GOURMETS RESTAURANTS

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

Fedora Bさん

こちらはまた花より団子バージョン。
素敵なお店ですね。
どれも美味しそう。これで3000円はかなりリーズナブルですね。
器も盛り付けも素敵。
夜はお高いんでしょうねぇ~。
でも、夜も素敵そう。
次回、京都に行く際は、お昼ご飯いただきに行きたいと思います。

けんちゃん。 #- | URL | 2015/04/10 01:07 | edit

ふふふ。¨花とダンゴ¨ってのが最高よねー
けんちゃんも桜、楽しめましたか?

Fedora B #- | URL | 2015/04/11 21:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/175-fe86d56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top