PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

Macbeth ドミンゴの初演 ベルリン 

 

ブエノスアイレスから戻った2日後にわたしが向かった先はベルリン。
現在Unter den Linden にある美しい国立歌劇場は工事のため閉まっていて、旧西ドイツ側にある小さな劇場Schiller Theaterに引っ越しています。なんだか公民館って感じで小さくてカーペットなんかも安っぽくて、もちろんプレッツェルも売ってる!
Staatsoper Berlin Schiller Theater
schiller-theater.jpg
でも小さいからどんな歌手でも嬉しくなるほど、声が良く響くんですよ。
こんな公民館みたいなところで、バレンボイムが振ってドミンゴが歌うんですから。
さて今日はドミンゴがオペラ マクベスを初演します。なぜ初演?もちろんテノールのマクダフは何度も歌ってる。若い時に。でもマクベスはバリトン役だから、今回が初めて。
ここ数年で同じバリトン役のシモン・ボッカネグラやナブッコをモノにして来たドミンゴ。さて、マクベスは?
だいたい74歳という年でまだ歌ってることがスゴイ!マクベスをこの歳で歌った歌手が過去にいたのかどうか?
166 1
彼に何かをやらせると、いつも必ず完璧。でもファンのわたしたちは、やはりこの歳で、この難しい役は大丈夫かと、ハラハラ。
1097-8718-macbeth_monastyrska_domingo_mara_eggert.jpg
わたしがもしレディマクベスを歌うこのソプラノだったら、一生に一度ドミンゴと共演出来るオペラで、この衣装にこの髪型、このお化粧だったら「わーーーーん
1097-8717-macbeth_monastyrska_domingo_mara_eggert2.jpg
みなさんオペラ「マクベス」をご存知?たしかにレディマクベスはおっかない役なんだけど、それにしてもかわいそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/マクベス_(ヴェルディ)
1097-8719-macbeth_domingo_monastyrska_pape_mara_eggert.jpg
ご覧のように演出も衣装も「・・・・」って部分は多々あったんだけど、ちょっと歌舞伎からインスピレーション、指揮者の後ろと平土間の一列目(あ、わたしね)の間に花道が出来てたんです。
そこを歌手が歌いながら歩いて。
もちろんドミンゴも!わーーーーーーー あまりの迫力に縮み上がって見上げることすら出来なかった!
それでは苦悩のマクベスが素晴らしかったドミンゴさんのマクベスのアリアをお聴きいただきましょう。
本来はバリトンが歌う役ですが、元テノールで今は少し低いバリトンよりのテノールの声で歌うこの一曲をどうぞ。オペラうんちくくんの中には「やっぱり声がバリトンじゃないからなー」って言う人もいるけど、もちろんそうなんだけど、このベルベットヴォイス、甘い声で歌われると、案外作曲家のヴェルディも「うーん、悪く無い」なんて唸ってるんじゃないかって思わせるような。

https://www.youtube.com/watch?v=MwPw6tS5Y58

そして以前のブログにも書いたけど、マエストロ バレンボイムはオーケストラをカーテンコールの後に舞台の上にあげるんです。何度見ても感動的な瞬間です!
166 3
マクベスの最後からまだ立ち直れないドミンゴさん。(彼はオテロの後なんて、しばらく笑顔も出ませんよー)
166 2

さて、今夜のわたしの装いは、公民館だけどわりに派手なドイツのオペラファン(と言うかドミンゴの日だからか)に合わせて、深紅。
この間のヴァレンシアのオペラのクリーム色のレースのトップを憶えてる?今日は同じもののルビーレッドを、10年以上も前に買ったRenato Nucciの赤のシルクドレスの上に着ています。このドレスはいやはやどれだけ活躍したことか。夏は一枚で。春は上にボレロを着たりやはり赤のパシュミナを巻いたり、冬はタイシルクのジャケットを着たり。とても細い作りだから、これがきつくなるとダイエットのサインなの!
でも「あら、またあのドレス着てる」って陰口叩かれてるかしらん?
166 4
そして先輩がくれたシャネルの時計、こちらの劇場にもデビューしましたよー
166 5
関連記事

category: オペラ OPERA

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/166-8dc8bb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top