PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

横浜のTHREE NINE 西山さんの美容院 

 

わたしはとっても難しいです。
ん?はい、こと髪型に関して。でも女の子なら、みんなそうよねー
自分のこだわり。
だから5ミリって言ってるのに3センチ切る美容師さんとか、その人にとっての「いいスタイル」に切って満足してしまう美容師さんてのは、どんなに評判の人でもダメ。すぐ止める。
いまでも恨んでる美容師に原宿の◯坂ってのがいるけど(ハイ、呼び捨てです)この人なんてのは自分の話ばかりして、ものを売ることばっかりで、その間「女の命」の髪を切り刻み、わたしと母は一生その恨みを忘れないわー
多分本当はとても上手な方だけに残念。
でも何でも、どんな職業でも、やっぱり人柄よねー

そんなわけで、わたしが今迄に本当に満足の行った美容師さんは数えるほどしかいません。
最初気に入っても、何度か切ってもらっているうちに、だんだん向こうのペースに巻き込まれ、結局は本来のわたしの希望を忘れられてしまう、ってことも多々ある。
そんな中で、数年前までパリで切ってもらっていたオカマの友人のルーベンスは素晴らしかった。彼はもともと超有名サロンでカットで200ユーロも取るくらいの人だったけど、金銭トラブルで辞めてからは(ハハハ)彼のアパートでシャンペンなんか飲みながら切ってもらっていたの。
だいたい髪を濡らさないで、ドライな状態から切ってくれた初めての人。どこは何ミリ、何センチ、って毎回わたしの確認を取ってくれた。で、技術が素晴らしいから、結局そのあとブローもセットもいらない。ブルブルって頭を振っておしまい。そのままお酒を飲み続けたっけ。

その彼がマルセイユに引っ越してしまって大パニック!
で、帰国したときに横浜駅のコンコースを歩いていたら、すごく素敵な髪の女の子が。
はい、女の子。20歳くらいかな。そこで呼び止めて「すごーく髪が素敵なんだけど、どこで切ったの?」と聞いたら、最初はすごく驚いていたけど教えてくれたのが、横浜駅西口にある美容院の「ニシヤマさん」でした。
あとでこの話を西山さんにしたら「え!!知らない女の子、呼び止めたんですか」って驚かれたけれど、わりにアメリカなんかでは良くある話なんですよね。
あ、わたしはやはりガイジン入ってますかね?

その西山さんが、ルーベンスと同じだったんですよ。髪はドライのまま切ってくれる。何ミリ、何センチって静かに聞いてくれる。そして出来上がったスタイルが素晴らしい!
パリで何度人に褒められたか知れないほど。
しかも時には3−6ヶ月もニシヤマさんのところに行かれなくても、スタイルは決まったまま。
ちょっと伸びたところは自分で切っちゃっても大丈夫。(大丈夫じゃないって本当は西山さんは思ってるかもね)

その西山さんが独立して、自分のお店をオープンしました。
早速伺ったお店は横浜駅西口より徒歩5分。
THREE NINE
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000306815/
ハイ、こちらがとてもオシャレな西山さんと彼のお店です。
162 1
初めてのお店から変わる度に追いかけて、とうとうオープンした西山さんのお店にわたしも胸がいっぱいです!
(睫毛エクステBambiの舞ちゃんのように
http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/blog-entry-137.html
わたしは気に入るとどこまでも追いかける!)
西山さんも舞ちゃんもこんなに若いのに、本当にエライ!

西山さんのお店はこんな風。第一印象は、わたしの大好きなニューヨーク!
162 2
伺ったのは開店後間もなかったので、お祝いのお花がたくさんでした。
162 3
わたしがすごくいいなーと思ったのは、シャンプーのコーナー。壁があって個室感。わたしがどこの美容院でも落ち着かなかったのが、他のお客さんの視線を浴びながら(ってホントは見てないのかもしれないけど)されるシャンプー。なんか無防備じゃない?ちょっと上がった足なんか見られてるのって本当にイヤだった。
でもこちらでは仕切りがあるから、安心して身を任せてまどろんでしまいそう。
162 4
こちらでは睫毛エクステやネイルをしてもらうことも可能です。そのための別室が設けられています。
こういうところもニューヨーク風。日本にも髪もネイルも睫毛も一カ所で出来るところがあるといいなあ、と思ってましたが、こちらでは可能です。
162 5
新年が明けたばかりのお店の入口にはこんな可愛らしいアレンジもありました。
162 6

横浜で素敵なサロンをお探しの方、上手なカットをお探しの方、あなたの好みをまず尊重してくれるスタイリストに出会いたい方、ニューヨークにタイムトリップしたい方!
ぜひThree Nineのニシヤマさんに一度会いに行ってみて。
そのときはパリのFedora Bからの紹介って言ってね♫
関連記事

category: ビューティー BEAUTE

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/162-de8fbd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top