PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

今「椿姫」を観るならヴィオレッタはこの人で。Ermonela Jaho ! 

 

あまりにも有名なオペラ「椿姫」La Traviata は皆さんもご存知でしょう。
Pretty Womanという映画でリチャードギアがジュリアロバーツをサンフランシスコオペラにプライベートジェットで連れて行ったあのオペラも椿姫でしたね。
enhanced-buzz-6609-1389473562-8.jpg
ああ!このシーンはあまりにも大好きなシーンなので見ちゃいましょう!
http://www.youtube.com/watch?v=sNYalWdtPSA

今パリオペラ座では前シーズンに続きキャストを変えて再度上演されています。
6672657487_5d84f69040.jpg
その主役ヴィオレッタを歌うのはアルバニア人ソプラノのこの人、Ermonela Jaho 写真からもわかるように美貌の彼女です。
彼女を初めて観たのは6−7年前のマルセイユのオペラ座、マスネの「マノン」でした。当時の彼女は33歳、そのとき初めて聞いた名前でしたが、その美貌もさることながら、その素晴らしい声に魅了されました。その頃から彼女はロンドン、ウィーン、NYなど世界の有名なオペラ座でどんどん歌い始めました。
ロンドンでヴィオレッタを歌うと聞いたとき、出かけこそしなかったけれど、きっと素晴らしいだろうと、彼女はこれでスターになるだろうと思ったのが3年ほど前でしょうか。
とうとうパリに来てくれたので、前シーズンのこれもまた大評判のDiana Damrauをやり過ごして(2年前にNYで観て素晴らしかった、けどちょっと太めで結核っぽくないのよね)この秋を待ってErmonela Jahoで観るのを楽しみにしていました。
5年前のマノンのときより更に痩せて(役作りってことは無いと思うけど)小柄な彼女のちょっと病的なその美しさと言ったら!そして声は5年前に驚いたときと変わらず、素晴らしいベルベットヴォイス。その歌唱技術も非の打ち所の無い出来で、しかも指揮者がDan Ettingerという本人もオペラ歌手という人(バリトン)と来ては、まあその歌手を歌わせる素晴らしさも相成って、最高の一夜となりました。
Youtube に彼女の「椿姫」一幕の有名なアリアのビデオがあるのでご覧(お聴き)いただきましょう!
https://www.youtube.com/watch?v=aIVT21S6d1o
ね?ね?ね??素晴らしいでしょう!!!!
彼女が日本に来るのかどうかわからないけど、世界のどこかの旅先でオペラ「椿姫」がかかっていて、そこに彼女の名前があったら、ぜひ大枚はたいてもお出かけください。現在最高のヴィオレッタだと、わたしは思います。
Ermonela Jaho
129 1

関連記事

category: オペラ OPERA

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/tb.php/129-2b56e03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top