PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

草間彌生展 in TOKYO 

 

行って来ました!
現在東京で開催されている草間彌生展。
http://kusama2017.jp/
Image 9
国立新美術館というところは初めて伺いましたが、素晴らしい場所ですねー!
ただ写真撮影がダメっていうのは何となくわかるけど、スマホでのみいくつかの場所で可、っていうのが意味がわかりません。誰かわかる?
余談ですが、つい最近知ったこと。日本のiPhoneって写真を撮るときの「カシャ」っていう音、消せないんですね😱
ビックリです。日本のiPhoneだけそう改造されてるんですね。外国のは違いますから。
なぜ・・・・?
フランス人の間でのウワサは「日本人は盗撮をするから、それを避けるため」って。ホント??
なんかものすごく変な話だと思ったのは、香港のマダムジュジュも。なんか不思議の国ニッポン?
というわけで草間彌生さん。この写真は入口だから撮れたんですが。
Image 10
入ってすぐの部屋には富士山の絵があったけど撮影禁止。残念!
そして大きなホールに・・・わーーーーーー😆!!!!!すごーーーーーーーい!!!!
Image 11
すごいすごいすごい!!!
Image 8
今日はこのために草間彌生さんとルイヴィトンのコラボバッグで来たの!
時々気付いてヒソヒソ話してくれるマダムとかいて、嬉しかったわん。
でもわたしよりもっと高かった黄色のパンプキンのネヴァーフルを持ってるオバサンもいて、ううう、悔しいったら。
Image 14
わたしのバッグと同じ絵よ!
Image 12
とここでこっそり富士山の絵も少し写っちゃった。
Image 6
大きなスカルプチュアも真ん中にあります。
Image 5
でもわたしが感動したのは両サイドの部屋にあった撮影禁止の1980年以前の作品たち。油絵やデッサンやコラージュや、本当に素晴らしかった。彼女がどんなに時代の先端を行っていたかを物語るニューヨーク時代の作品がたくさん。

残念だったのはミラールーム。
(こちらの写真はネットより)
「はーい、みなさん立ち止まらずにどんどんお進みください。写真撮影は禁止です。はーい、進んで下さーい」
326 5
と案内の方が繰り返している中を、お行儀の良い日本人が大人しく立ち止まらずにどんどん。
みなさん、わたしのブログのこの記事を憶えてる?
http://aparisavecfedora.blog.fc2.com/blog-entry-297.html
ロサンゼルスのThe BROAD museumのミラールームについて書きました。
ここでは2−3人ずつ、約30秒くらい中に入れて扉を閉めてくれる。その間「わーわーわー!」を連発して写真を撮ったり、すごく楽しめたんですね。
きっと草間彌生さんの了承を取ってそうしているはず。
どうして東京では出来なかったんだろう??こんな風に「立ち止まらずに進んでくださーい」って言われて通り抜けのような感じだと、ミラールームの良さ、すごさは、わからなかったのでは??

それでも本当に行って良かった展覧会。
会場前のカフェに立ち寄ってみると、外の木にも草間彌生さんのアートが!
Image 7
フランスのAix en Provenceの街がこうなったことがあるの。
326 6

乃木坂駅を出てすぐの入場券売場の前のカボチャ。
なんて寒い3月の東京だったことでしょう!
Image 13

みなさんもこの機会をお見逃し無く。
5月22日まで。







category: アート ARTS

tb: 0   cm: 0

△top

空気のようなファンデーション Dior Skin Nude Air 

 

わたしはパリでモニターをしたことがきっかけでディオールの化粧品の大ファンになった一人。
CAという職業はとにかくいつも「美容」と「健康」を追っているとはこの間も書いたけど、もちろんわたしもその一人でした。
ありとあらゆるブランドの化粧品を試したし、ブランドに限らず自然化粧品なども常にみんなの話題でしたねー
わたしはそれ以外にもチープコスメやアメリカのドラッグストアも大好き。
ゼッタイに滲まないアイライナーはALMAYというドラッグストアブランドのペンシル。「16時間にじまない」ってパッケージにも書いてあって8ドル!もう15年も使ってる。アメリカに行く度に買いためて😆

さてそんな色々の中で、とにかくスゴイと思うものが多いのがディオール。
アイクリームの中で本当に目のシワを消したのは Capture XP Crème Yeux
Dior Capture XP Crème Yeux

326 3

途中浮気してゲランのアベイユ(こっちの方が高かった)にしたけど、悪くも無いけど良いことは一つも無くて、やっぱりこれに返り咲き。
78歳の母の目のシワにも効果がありましたよ!

さて普段はやっぱりディオールのBBクリーム
326 4
の上にパウダリーファンデーションをブラシで軽くのせてるわたしですが、もうちょっとちゃんとお化粧をしたいときは
リキッドファンデーションと二重で使います。このあたりも全部ディオールだけど、どこのファンデーションよりも肌が綺麗に見えるのはディオールだと思います。
いろいろ試したわたしが言うんだから本当だよ。52歳のわたしだけど、人から褒められるよ!
そして今回使ってたDior Starが無くなって、もう少し軽いタイプが欲しいと言ったところ、こちらを紹介されました。
Dior Skin Nude Air Fluid
この子が素晴らしい!
326 2
スポイトになっている栓(?)はとっても便利!
好きな量をわたしは手のひらに出して、自分の指で伸ばします。サラサラのテクスチャーだから、少しの量で肌の上を滑るように伸びて毛穴を隠し陶器のような肌に!ホントだってば!
326 1
この後いつものパウダリーファンデーション Dior Skin Foreverをブラシでのせれば上等肌の出来上がり。
Image 4
とても軽くて日本の夏にもピッタリのリキッドファンデーションだと思いまーす。
(この可愛いポーチはエールフランスの80周年記念にビジネスクラスで配った期間限定品!わたしも大事に持ってます)















category: ビューティー BEAUTE

tb: 0   cm: 0

△top

20年ぶりに行ったタヒチ モーレア島のソフィテル Ia Ora Beach Resort 

 

いやはや、遠かった。ここまで来るのは。
主人の仕事に付いてロサンゼルス経由で来たから、ほぼ一日かかる旅。
でも日本のみなさんには東京からAir Tahiti Nuiで週2回直行便が飛んでいます。
昔はエールフランスも東京から直行便が週一で飛んでいて、わたしも仕事でタヒチに一週間滞在出来るという夢のようなパターンが存在したんですね。
日本人クルーのわたしたちも毎便3人が乗務したので、何度も行く機会に恵まれました。
いろいろな島に同僚達と行ったっけ。帰りの便は一週間後でほぼ同じお客様たち。わたしたちの方が真っ黒に焼けて、申し訳ないような恥ずかしいような。
タヒチという場所は、到着した瞬間から自分が竜宮城のような場所に来たことがわかる場所。
空港には今でもタラップで降り立ち、タヒチの音楽とダンサーの出迎え。これは今も変わらない。
325 1
ホテルの迎えの人たちは、今朝つんだ花で作ったレイを持ってにっこり笑っていて、彼らだって耳の上にお花を付けている。ゴーギャンの世界のようなこの姿は今でも全く変わっていません。
わたしも世界のいろいろな島とかビーチとか行ったけど、このスローで優しい雰囲気、自然の中で今も文化を大切に生きて
幸せな穏やかな人たち、こういうことを感じる場所は本当にタヒチだけ。
タヒチの本島からモーレア島へは飛行機で10分。船でも50分。
325 2
わーーーーーーーー 心躍るこの色!
325 3
今回の滞在はSofitel Ia Ora Moorea Beach Resort
Sofitel Moorea Homepage
ここには20年前に何度も来たことがあるのですが、リニューアルしてぐっとレベルが上がっていました。
以前は無かった水上バンガローを今回は選びました。
325 4
わたしたちが選んだのはテラスも大きめ、サンデッキも2台あるから、一日寛げます。
325 5
タヒチ島を臨むラグーンは足が届く深さで穏やかだから、まるでプールのごとく!
325 6
お部屋もとてもエレガントな空間です。蚊帳もロマンチック!
325 7
大きなシャワールーム
325 8
軽いランチを食べにボートハウスへ。
325 9
もちろんHinanoビール!ロゴが可愛過ぎる!(実はすでにパペーテの空港で飛行機待ちながらすでに一杯やっちゃったんだけど)
焼野菜のサラダはとても美味しかった。昔のタヒチにはあまり美味しいものは無くて、でもこのホテルのように良いフランス人のシェフが入ると、お料理のレベルも俄然アップするのね!
325 10
そしてここでも・・・・🎵🎵 このおじちゃんやおばちゃんは特別なミュージシャンというわけではなく、こうしてウクレレをちょっと弾けちゃったり歌ったりは、みんなが出来ること。
325 11
島の東にあるこのホテルは直接サンセットは見えないけれど、それでも夕方はこんな色に。
325 12
そしてロサンゼルス経由で来てなんだかもうどこの時差だかわからない朝は5時から起きてしまいました。
325 13
素晴らしい朝食をゆっくり頂いたあとは
325 14
水上バンガローに戻って、ラグーン、ラグーン、ラグーン!
ロサンゼルスで買ったばかりの主人の水着のお魚さんたちもハッピー🐠 🐠 🐟
325 16
わたしはもうこういうところにいる時は、限りなく幸せ!
325 15
目の前にはお魚もたくさんいて、借りたマスクとチューバは結局必要無し。静かな水だからそのまま見た方がずっと綺麗でした。しかもマスクを付けた途端見ちゃったのは白い蛇。ううう、見たく無かった・・・😰 水の中で会いたくないものっていますよね。でも水が綺麗だからこういうものもいるんだけど。一度ニューカレドニアのイルデパンで赤白のシマの蛇が泳いでいるのに出くわしたときは、もう二度と水の中には行かれなくなっちゃった。
325 18
さて、このホテルのブティックにはとても趣味の良いビーチドレスがたくさんありました。コーフン!
リゾートに来るとなぜか買いたくなりませんか?この手の東京やパリでは役に立たないドレス・・・😓
325 17
もう一枚もラグーン色!
325 20
わたしって本当にわかりやすいですね💦 💦 でも両方とも3000円くらいだから、まあいいか。
夕暮れのパッションフルーツモヒート。
325 17

とにかく素晴らしかった!
2年前にやはり15年ぶりに行ったボラボラ島は、実はガッカリでした。アメリカ人だらけで、全てがアメリカナイズされてしまって。文化とか島の暮らしとかここの人たちの優しさとかにはあまり興味が無いアメリカ人だらけ。
「ボラボラ」という名前、景色、海、水上バンガローだけに「ワーオ!」
そういう人たちを相手にしていると、島の人たちだって変わってしまう。
でもアメリカ人があまり来ないモーレア島は全然昔と変わっていなかった。
人々はスローで穏やかで優しくて、そして少しボラボラの話をしたら、やっぱりタヒチの人たちも同感。実はボラボラでは人手が不足して困っているのだと。誰も働きに行きたがらなくて、と。
というわけで今回の20年ぶりのモーレア島は、なんだかジーンと来るような、とても感動する素晴らしい旅になりました。

ただ一つ、わたしのフラストレーションは、水上バンガローが素晴らし過ぎてビーチを歩いて貝を探す時間が無かったこと!
325 19








category: 旅行 VOYAGE

tb: 0   cm: 2

△top

「病気にならない生き方」新谷弘美先生と酵素の力 

 

わたしが27年間していた客室乗務員という仕事の仲間には健康オタクが結構多かったのですが、それはとにかく体力という業務内容だったからでしょう。
美しい制服に体を包んでいても、お化粧を華やかにしていても、髪のシニョンも完璧でも、その下には睡眠不足の顔、痛い足、重い体を隠して、すました顔で空港を歩き、機内でもニッコリ。
でも子供だったら辛くて「わーーーん」ってみんなの前で泣きたいような日もたくさんありました。
だから皆何らかの方法で少しでも辛さを緩和しようと、ステイ先でのマッサージや整体やらの良いアドレスを教え合ったり、健康食品を求めたり、みんなの共通の話題でしたねー
東洋医学エクスパートの母に育てられたわたしは、栄養学という意味ではちょっとみんなをリードしてたかもしれないけど、それでも疲労と時差と睡眠不足に勝てず。
不規則な食事時間で胃腸はいつも疲れ、機内で大急ぎで立って食べる食事や、やっぱり手を出しちゃう美味しそうなファーストクラスやビジネスクラスのお菓子など。
そんなわたしがもう20年来もずっと頼りにして来たのが、玄米酵素のハイゲンキ。
体内酵素ではこなしきれない悪の数々を消化するのを手伝ってくれるサプリ。
324 5
機内のお食事のサービスの時間に、このハイゲンキをトレイの上に準備しているお客様を見かけて何か嬉しかったことは
何度も!
時差で眠れなくて食欲の無いときなどもこの玄米酵素だけ飲んだり、病気のときだってこれなら飲める。
わたしが愛用してるのはスピルリナを含むこのグリーンのシリーズ。野菜不足のときにピッタリ。
詳しくはこちらをどうぞ。
玄米酵素 ホームページ
ではみなさんもご存知の「酵素」とは実際のところ何か?
みなさんは何年も前にベストセラーになったこの本をご存知ですか?
324 1
まあとにかく「目からウロコ」のこの一冊を読んで頂くのが何よりなのですが、現在では文庫本でとても求め易くなっています。
病気にならない生き方 amazon
新谷先生はアメリカで1971年に大腸内視鏡手術を初めて成功させた先生。
新谷先生 ホームページ
その先生がのべ35万人の腸内を見て来た中からわかった傾向、結論、つまりは
You are what you eat.
ということをわかりやすく説明された素晴らしい一冊が上の「病気にならない生き方」なのです。
先生は酵素エンザイムの大切さを特に説いていらっしゃるんですね。

切ったばかりの果物やサラダが、コンビニのフルーツサラダやパッケージに出来上がったサラダよりずっと美味しいのは
みなさんもわかりますよね。
それはお刺身も同じ。
また猫は切ったばかりのマグロなんて飛びつくように食べますね。キャットフードの缶詰も好きだけど、お刺身のときは唸って食べていたり!
これはすべて酵素のせいなんですね。酵素は酸素に触れた瞬間からどんどん減って行きます。酸化という言葉もこの手の話に興味がある方はご存知でしょう。
人間はもちろん自分の体の中に酵素を持っていて、それは消化や吸収を助けていますが、体に負担のかかる食事やお酒やタバコ、睡眠不足や疲労などは、その酵素をどんどん消費してしまいます。
それが酸化、老化、または病気につながっていくわけです。
体に良い食事をしている人と、外食や劣化した食品のせいで体に負担がかかる食事をしている人では、顔色や肌の質に差がはっきりと見えます。その行く末は病気にも至るのです。
と、偉そうに書いてるわたしがしている生活も、エンザイムを消費してしまうような生活の日々・・・😂
シャンペンも大好きだしさー💦
というわけで健康と美(?)のお供にハイゲンキ、愛用しています。
新谷先生の新谷酵素というのも出たから、今月からはこちらも試します。ハイゲンキは顆粒だけど、こちらは錠剤。
http://www.shinyakoso.com/
お値段も安い!
何かとうるさいうちのフランス人のダンナも錠剤なら飲んでくれるかも?
大体うちのダンナはわたしと結婚して食事が菜食中心になってから、外見が変わりましたよー
彼の同期はみんな白髪、シワシワのおじ(い)さんになって来たけど、うちのダンナさんはまだ髪もブラウンだし、肌もピンク色でツヤツヤ。
なぜかこの話をするたびに思い出すのが、数年前に日本のテレビで見たウィスコンシン大学の双子のサルの実験。
記事をネットで見つけたのでご覧下さい。
カロリー制限はサルの寿命を伸ばす 実験
同じ研究室で10歳になった双子のサル。この双子にした一つの違う飼育方法とは??
324 6
左の子は若々しく、右の子はおじいちゃん!
うちのダンナさまとサルを比べたわけじゃないけど!

ね?

You are what you eat.

















category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

La Traviata ソフィア・コッポラとヴァレンティノの椿姫 

 

以前にもお話ししたことのあるスペインのヴァレンシアのオペラ座。
怪獣のオペラ座とわたしが呼んでるこのオペラ座に、今年も出かけました。今日は写真はネットのいろいろからお借りしてお届けします。
昼見てもすごいけど、夜見るともっとすごい!
323 6
中はくじらのお腹の中にいるような。そして音響も素晴らしい!
323 7
今日の演し物はヴェルディの「椿姫」La Traviata
一年前にローマで初演され、珍しくオペラがニュースになるくらいちょっとした騒ぎだったシロモノです。
それはソフィア・コッポラが監督して、ヴァレンティノが衣装を担当したからなんですねー
これが今年2月にスペインのヴァレンシアに来たわけです。
オペラの演出とはものすごくお金がかかる話で、こうしていくつかのオペラ座が共同で資金を出し合って次々に上演する場合もあれば、貸し出すこともあるわけです。
ソフィア・コッポラにヴァレンティノとくれば、それはお金がかかったことでしょう!
ヴァレンシアにも鳴りもの入りで登場しました。初日にはスペインのソフィア元王妃やヴァレンティノご本人と、彼のドレスをまとったなぜかモニカ・ベルーチも来て話題に。
ヴァレンシアとはいえ夜は寒く、建築上風も強いこのオペラ座に、肩を出した真っ赤なドレスのモニカ・ベルーチの白い肌は・・・・😰
モニカ・ベルーチはわたしが現役の時に飛行機に乗せたセレブリティの中で、もっとも顔の小さい美女だった!
でもそれも15年も前の話で、最近の彼女はおばさんになってるのに、こういうドレス着ちゃうから悲しい。
ある元モデルが、美しい女ほど歳を取るのが難しいと行っていたけど、彼女もしかりね。
323 9
いややっぱり綺麗か・・・💦
今日はモニカのことじゃないの。この椿姫!
これはプログラムにも使われたヴァレンティノのデッサン。
323 3
いやはやその美しかったこと!ソフィア・コッポラは本当にわかってるわよねー!
323 1
このところヨーロッパのコンテンポラリーだったり、わけのわからない演出にもだんだん慣れて来ちゃってたわたしだけど、いやはやこうあるべき、と言える、多分ゼッフィレッリ監督の椿姫以来の納得椿姫でした。
そして何と言ってもヴァレンティノのドレス!それは主役を歌うヴィオレッタの息をのむほどに美しいドレスの数々を始め、コーラスのみなさんのたくさんのドレスまで!溜息だったのです。
323 4
323 5
オペラの間に、ドレスのあまりの美しさに、こんなにキョロキョロしたことは無かったわ。
323 2
そしてこのドレスの数々を着こなすソプラノのMarina Rebekaの美しさ。
声はもちろんのこと、その美貌!
ジェルモンを歌うドミンゴさんがどんなに素敵でも、やっぱり椿姫は主役のヴィオレッタが一番重要。
彼女は本当に本当に美しく素晴らしく、最後死んでしまったときは、会場みんなが泣いてしまったような素晴らしい一夜となりました。
323 8

http://marinarebeka.com/







category: オペラ OPERA

tb: 0   cm: 0

△top

Claude Sautet クロード・ソーテの映画たち 

 

今日は長谷川たかこさん風に映画の話で行こう!
みなさんはクロード・ソーテをご存知?
フランス人なら誰もが知っている監督です。が、わたしは知らなかった!😱 
わたしの最高に素敵なパリ16区のマダムのともだちが「それなら」とこの間のクリスマスにDVDのセットを
くれました。
主人も大好きだからそのままモーリシャスの休暇に持って行って4本見たわけ。
これがまあ本当にまるっきりフランスなんです。男性も女性も人々の行動や言動も、人間関係も驚くほどフランス。
ここに住んで29年目を迎えたわたしは、面白くてぐんぐん引き込まれてしまいました。
ある意味まるっきりフランスやヨーロッパに興味が全くない方には、あまり面白くないのかも?
でもわたしのブログを読んで下さってるみなさんは好きかもね。
ちょっと現実離れしていることが一つ。それは出て来る女優がみんなとびっきりの美人なこと!実際フランス社会には
そんなに美人はいないから。😂

Les Choses de la Vie
なぜか日本題は「過ぎ去りし日の・・・」
322 1
このロミー・シュナイダーは溜息が出る程美しい。もっとも彼女はドイツ人だけど。
彼女が最後に着ている白のドレスなんて、多分カルダンかクレージュだと思うけど、今日だって最高に可愛い。
歳上の既婚の男と付き合うわがままな美しい女。別れかけてる妻も美しい!息をのむスピードに満ちたこの映画は、驚くべき最後で「うーーーん」と唸らされる。

Nelly et Monsieur Arnaud
日本題は「とまどい」 なんでやねん??
322 5
このエマニュエル・べアールの美しさと言ったら!
なんでこの後美容整形を繰り返したんだろう。今日はバケモノになってます。彼女の不機嫌そうな美は、正にパリジェンヌ。
日本にもファンの多いジャンユーグ・アングラードのような優男も本当にいる。フランス女の強さのせいでこんなに優しくなってしまった男たち。
322 8
でもなんたってわたしが大好きなのはミッシェル・セロー。
322 6
切なく初老の男を演じる彼は最高にかっこいい。
322 7
そう、クロード・ソーテは使う男優も素晴らしい。この映画も驚く最後が待ってるけど、それはなんとも切ない最後。
しばらく余韻に浸っていたわたしですが、それも演じるのが彼だったからかも知れません。


70年代のフランス、当時のかっこいい俳優や女優はソーテの映画にはみんな出演してる。
日本でどれだけ見つけられるかわからないけど、是非フランス語と字幕で見てね!
タバコの煙モクモクなのも、当時っぽい!
322 3






category: フランス文化 CULTURE FRANCAISE

tb: 0   cm: 0

△top