PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

La Maison du Miel パリの蜂蜜 

 

先日友人がくれたのはLa Maison du Miel の蜂蜜キャンディー
風邪をひいてるわたしへのプレゼント。
243 1
この大きな粒、100%蜂蜜なんですよ!
243 2
口に入れてから溶け切るまでの、その幸せなひとときと来たら。
何かちょっとおやつが欲しい時間帯なんかに、この一粒ですっかり満足。
243 3
もちろんこのお店には数々の蜂蜜があるんですが、お土産にするには数を考えちゃいますよね。
このボンボン(キャンディー)は一箱5、20ユーロと超お得な上に、かわいらしいハコといい、その幸せさといい、
冬のパリの旅のお土産にいかがでしょう?
場所はマドレーヌ寺院のすぐ後ろ。プランタン百貨店に向う前にちょっと足を止めて。
La Maison du Miel Homepage
accueil-miel.jpg

もし歩き疲れてお茶を一杯、軽くランチ、夕べのシャンパーニュって感じだったら、すぐそばのこちらもわたしのお気に入りの「ちょっと一息」スポット。
Fauchon Café Homepage
あまりにも有名なフォションだけど、このカフェでいただくランチやお菓子、お茶やお酒の一杯、これはやっぱり
パリだからよねー
日本でもフォションのものは手に入るけど、この素敵な空間でのひとときは、パリに来た人だけが味わえる
ビジュー(宝石)!!
243 5
ぜひこのための時間を1時間取ってね。
わたしが観たたくさんのオペラもそうだけど、形には残らないけど、こういうひとときはたぶんおばあさんになって
若かりし日々を思うとき、「ああ!」って心の中にキラキラ貯まってる思い出の一つになるはず。






category: グルメ GOURMETS RESTAURANTS

tb: 0   cm: 0

△top

SOON Grill で美味しかったロゼのスパークリングワイン 

 

さて以前もご紹介したマレ地区の超オシャレな韓国レストラン SOON Grill
241 9
先日は美しい元同僚たちと新年会ランチに出かけました。
相変わらずとても素敵な店内です。
241 2
241 1
女の子だけだし、新年だし、ランチだし、と注文したのはロゼのシャンパンではなくスパークリングワイン。
このロゼのスパークリングワインのキレが良く美味だったこと!
夜だとたいてい赤ワインになるんだけど。お昼から赤ワインはちょっとわたしたちには重いから。
韓国料理に合わせるワイン選びはちょっといつも難しい。ニンニクや唐辛子がきいてお料理自体がとても強い個性のあるものが多いし、良いボルドーなんかだと却って勿体無い場合も。
日本のように美味しい生ビールがあれば是非合わせたいけど、ここはパリの韓国レストラン。残念ながら瓶のしかも冷えが甘いものしか無かったり。
そういうわけで今日はこちらね。
241 4
こちらのワイナリーDomaine Milanのサイトを見てみると
http://www.domaine-milan.com/home-2-2-2
南仏のみんなが大好きなSaint Remy de Provenceにあることがわかりました。
241 10
わーーーー なんかそれだけで盛り上がるわたしであった!
241 3
ヘタなシャンペンよりも美味しかったこのピンク色のスパークリングワインは、チャプチェや
241 5
キムチお好み焼き
241 6
そしてブルコギにもぴったりでした。
241 7

ランチもディナーも満席だから必ず予約してね。
女の子同士だったら、ぜひこちらのピンクのバブルを試してね。
241 8








category: グルメ GOURMETS RESTAURANTS

tb: 0   cm: 0

△top

Mission Impossible Rogue Nation とオペラ! 

 

みなさんはミッションインポッシブル第五作のローグネイションをご覧になりましたか?
わたしは基本このシリーズにはあまり興味が無く、歳取ったトムクルーズも悲しいし(Top Gunで初めて彼を知った若かりし日々。あのときの彼を知るわたしには今日の彼は辛過ぎ!)だから映画館に足を運ぶことも無いわけ。
でも先日の飛行機での旅で観たんですね。
239 5
そうしたら・・・!
わたしの大好きなオペラが使われているではありませんか!もうビックリ!
それはプッチーニのトーランドット。そう、荒川静香さんがトリノで金メダルを取ったときに使ったあの曲『誰も寝てはならぬ』のオペラです。
このオペラが完成するまでのお話もたいへん興味深いので読んでね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/トゥーランドット
しかも舞台はウィーン国立歌劇場!
というわけで、機内でわたしがシャンペンを飲むのも忘れて大コーフンで見入ってしまったわけです。
それはこのオペラ「トーランドット」のチケットをCIAのエージェントが受け取るシーンから「あれれ」で始まったのですが「ふーん、どうせまたちょこっと使うだけでしょ。オペラもトーランドットじゃなかったりして。オペラ座だってセットなんじゃないの?ふん」なんてまったく信じてなかったわけです。
それが・・・
そのエージェントが地下鉄の駅から出て来て、そこにはウィーンのオペラ座!本物の!
そしてわたしの良く知るあの大理石の階段を上がり、トムクルーズもそこにいて、着飾ってる人たちもハリウッド風じゃなくてちゃんとウィ―ン風。ちょっとダサイ。
そして音楽は指揮者が登場するところから始まって、ちゃんとトーランドットのオープニング。あの美しい金色のオペラ座の中も映り・・・
オペラのセットも本物!
「あれれれれれれれれれれ。ウソー」なんて心臓がドキドキし始めて・・・
二幕の美しい音楽が流れるところで、スパイの女性がシルクサテンのドレスで階段を上がり・・・
そしてトーランドットのセットの中で暗殺の準備・・・ずっと音楽に乗って!!!
239 6
ああ、本当にみなさん、オペラが好きだったら是非自分の目で見て頂きたい!
けどちょこっとだけ見てみる?
https://www.youtube.com/watch?v=WPxWDnA3IwU
この「誰も寝てはならぬ」の旋律はトムクルーズとこのスパイの女性の心が触れ合うシーンで最後迄ずっと使われるんですよ。わーーん、泣ける。

その後ちょっとネットで調べたら、なんとこの映画のワールドプレミアもここで行われたんですねー 
すごいなー 全然知らなかった!
239 1
わたしが何度も上ったり降りたりした大理石の階段!
239 4
出演者たちの写真もオペラ座の中で!
239 2
わーーーーー!こんな風にスクリーンで!いつもわたしがオペラを観る平土間席!わーーーー
239 3
ああ、なんだか心底感動してしまった。
この制作者?監督?プロデューサーはトムクルーズって書いてあったけど、誰か余程このオペラが好きな人がいたのね、きっと。それもただ好きなだけじゃなくて知り尽くしてる。そしてウィーンのオペラ座も良く知っている人なんじゃないかと思う。
映像の美しさも、オペラが好きな人だからこういう風に撮れる。使われた音楽も、このオペラで一番美しい旋律の数々。
「誰も寝てはならぬ」だけ使うのは簡単。でもこのオペラには美しい旋律があちらこちらに使われてて、それをちゃんとピックアップしてる。
セットも知り尽くしてて、わたしと同じくらいオペラが好きで。
じゃなきゃこのようにオペラ座とアクションを一緒にすることは不可能なのでは。
わたしが感動したところはそこなのね。つぼにはまったって言うのかしらん?
みなさんがこの映画を見て下さることを期待して。

やっぱり聴きましょう。繊細な表現が声に反映されているのはこの人だから。
こちらはメトロポリタンオペラから
https://www.youtube.com/watch?v=e3kpbPv2vPo

ちなみにわたしのオペラキャリアで一番すごい舞台はこのメトロポリタンオペラのもの。
DVDも出てます。もちろんNYに行って本物を観て欲しいけど、よろしければこちらで堪能してください。
ミッションインポッシブルで使われた美しい旋律がどのシーンのものかわかるかも。
http://www.amazon.co.jp/Puccini-Turandot-DVD-Eva-Marton/dp/B000094HMU/ref=sr_1_fkmr2_1?ie=UTF8&qid=1452362821&sr=8-1-fkmr2&keywords=Turandot+MET+domingo
239 7
















category: 音楽 MUSIQUE

tb: 0   cm: 0

△top

日本から届いた面白"てぶくろ" ♡ 

 

以前のブログに、メッセージの入ったTシャツやカットソーが好きだと言う話を書きましたが、それを知ってか
日本の友人からこんな手袋が届きました。
238 2
キャーーーーーーー!!!!
わたしの嬉しい悲鳴がみなさんにも届くかしら??
238 1
もうこういうものがわたしは本当に大好き!
パリにも可愛いものは山とあるけれど、こういうのは日本ならではって感じがしますねー
これでまたともだちのパリジェンヌたちが騒ぐのは間違いなし。
暖冬のパリはまだダウンジャケットも手袋も必要無いけれど、早く寒くなってくれないかな〜

ちなみにこちらはたまたまネットで見つけたKate Spadeのものだけど、爪のところは大きなビーズ?ガラス?のようなものが付いています。
org_1.jpg
どうしよう?こんなに高いものだったら?!

でもわたしはこの爪のところも編んである自分のものの方がずっと好き。
なんだかちょっと子供っぽくもあり、遊び心満点で!
本当に本当に嬉しいプレゼントでした♡♡♡
わーい、友よ、ありがとう!!!わかってるよねー アタイのこと!









category: ファッション MODE

tb: 0   cm: 0

△top

さようならボウイ! わたしの青春 David Bowie 

 

新年早々の悲しいお知らせ!
さようならボウイ!
240 1

18歳のときに日本で行ったコンサート。
こんなに美しい人がこの世に存在するなんて、と信じられなかった。
そして今日はこの人がもういなくなったことが、信じられません。
何を書いていいのかもわからないので、何曲か一緒に聴いて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=E_8IXx4tsus

https://www.youtube.com/watch?v=hQDG6kjMgoA

https://www.youtube.com/watch?v=kMswI4VCdMc

https://www.youtube.com/watch?v=DiXjbI3kRus

イギリスから始まり、パリでわたしも観に行った「David Bowie Is」大回顧展が2017年に東京で開催される予定
です。どうぞみなさんもお出かけください。











category: 音楽 MUSIQUE

tb: 0   cm: 0

△top

Le Café Pouchkine のビュッシュ 

 

クリスマスにSadaharu Aoki の抹茶のビュッシュを選んだ話を先日書きました。
その後ヴォージュ広場のLe Café Pouchkineにマカロンを買いに行ったところ
237 1
こんな素晴らしいビュッシュを見つけました!
237 2
カフェ プーシキンというからロシア風の雪の真っ白なビュッシュ!なんて美しいんでしょう。
来年からは要チェックですね。
こんなおもちゃ箱のようなビュッシュもありましたよ。中には小さなマトリューシュカも入ってます!
237 3
いつものように芸術のように美しいお菓子たち。でも美しいだけでなく味も素晴らしい
237 4
今日は銀色にお化粧したブリオッシュも求めました。明日の朝ゴハンです。楽しみ〜
237 5
愛らしいマカロンたちは本当に美味しくて、わたしは今一番ここのものが好き。
237 6
今やパリには何店舗かあるので、そばを通ったら是非マカロンを味見しに寄って下さい。
で気に入ったらお菓子を買ってホテルへ持って帰って召し上がれ!

Le Café Pouchkine Homepage








category: グルメ GOURMETS RESTAURANTS

tb: 0   cm: 0

△top