PARIS パリ FEDORA より

元フランス航空会社CA  パリからの便り  パリ フランスの生活 オペラ 旅行 ファッション レストラン ショッピング・・・わたしの好きなこと!

ピアニストYuja Wang のドレス  

 

みなさんはピアニストのYuja Wangをご存知でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/ユジャ・ワン
337 11
彼女は今世界でもっともポピュラーな若手ピアニストの一人。
その理由の一つは・・・
337 10
わーーーーーーーー😳😭😂そのドレスかも!!!素晴らしいスタイルだし!
この写真なんて靴もスゴイ!よくこのヒールでペダルを踏めると感心!!!
わたしは家でいつも靴下で踏んでるわ・・・
337 4
観客も始まる前から「今日はどんなドレスだろうね?」なんてニヤニヤ。オーケストラだってなんだかいつも嬉しそう。
特に今回のパリフィルのドレスと来たら、グリーンの隙間だらけのドレスで下着は多分何も付けて無い・・・
彼女の後方に座っていたのですが、ピアノの椅子の上で動く彼女のお尻と来たら・・・😳😳😳
横に座ってる主人もソワソワ、でも彼女のすぐ後にいるコンマスなんて大コーフンって感じよ。特に今日はローマのサンタチェチリアオーケストラですもの。
https://ja.wikipedia.org/wiki/サンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団
彼女のドレスがいつもどんなにスゴイか、ちょっとご覧いただきましょう。
337 5
わははは、わたしだったらいろんなこと(ところ)が気になって演奏に集中出来そうにないけれど。
337 2
ね?
337 8
スゴイでしょう?
337 9
わはははは!サインのときも!
337 7
みんなとても嬉しそうです!!
337 6

肝心の演奏は。わたしは映像で見たときから、あまり好きでは無かったんですね。
技術はすごい。もちろん天才なんだと思います。
でも人を感動させる何かが欠けている。それはランランにも同じことを感じる。
337 13
チッコリーニや、ポリーニや、聴いてるだけで涙が出て来るような、そういうものが無い。彼らは静かな曲も激しい曲もパフォーマンスなんてせずに弾く。
ランランやワンは髪振り乱し、ピアノを激しく叩く。でも観客はそういうのが大好き!だから昨日の夜も大変な歓声
でした。彼女のチャイコフスキーのコンチェルト1番は、何の魅力も無く空っぽだったのに。
人は「若いから成長を待ってあげないと」と言う。でも若くてもルガンスキーやキーシンのチャイコフスキーは泣けるよ!
もっとも昨夜はイタリアのオケに指揮はパッパーノとオペラが得意なマエストロ。ピアニストが中国人では、チャイコフスキーという選曲自体に問題があったのかも知れませんが。
一度本物見ればもうたくさん。もう二度と来ないわ!なんて思いつつ帰路に着いたわたしですが・・・
いやはや先程見つけた彼女のスクリアビンは・・・あらららら 素晴らしいじゃないの👏👏🎵🎵
綺麗なだけでもドレスがすごいだけでも無かったみたいです。



うっとり🎵







category: 音楽 MUSIQUE

tb: 0   cm: 0

△top

ウィーンのニューイヤーコンサート 今年は! 

 

みなさんは元旦に生中継されたウィーンのニューイヤーコンサートをご覧になりましたか?
わたしは録画で見ましたが、今年は今をときめくGustavo Dudamel の指揮でした!
311 1

彼についてはこちらのビデオをぜひ。


彼を一目でも見た人は彼を聴いてみたくなる。
彼の指揮を一度でも聴いた人はまたそれを生きてみたくなる。

以前にも紹介したけれどこのビデオ!


ね?ね??ね???

と言うわけで、ウィーンの人々はこれを聴かなきゃ新年が始まらないというシュトラウスのラデツキーマーチ。
会場の観客の拍手にも注目!


わはははは、確かに新年にメデタイ感じですよね!

コンサート全部を観たい方はこちらをどうぞ。


毎年会場には美しい着物をお召しの日本人の女性もいて、お隣の男性もブラックタイで、なにかとても嬉しい気持ちに
満たされます。少し前のブログにも書いたどこもかしこも中国人、でもこの会場にいるアジア人はやっぱり日本人!
(この発言モンダイあるかしらん? それにしても新宿のビックカメラで日本語が通じないってどう??😡 )

今や世界的なスター指揮者になった彼はロサンゼルスフィルの主任指揮者です。
カリフォルニアの青空がとても似合う指揮者ですね!

311 2







category: 音楽 MUSIQUE

tb: 0   cm: 0

△top

Saint Chapelleのプチコンサート 

 

パリに来たことのある方もこれから来られる方も、ガイドブックでご覧になったり、行かれたり、予定に組んだりされる
Saint Chapelle
http://www.sainte-chapelle.fr/
800px-Sainte_chapelle_-_Upper_level_convert_20160805001728.jpg
ウィキペディア サンシャペル
このステンドガラスが息を飲むほど美しいシャペルは、日中訪れるとすごい行列
わたしも人を案内して並んだことが数度・・・😭
でもここで優雅なひとときをゆったりと並ばずに座って過ごす方法があるのをご存知ですか?
それは夜のコンサート。
夏は夕暮れがとても遅いパリは19時スタートのコンサートなら、まだ外の光でステンドグラスが美しい時間。
一昨日はバロックのコンサートに日本から来た友人を連れて出かけました。
コンサートは約1時間で、値段は25−45ユーロと言ったところ。
日中訪れるだけなら約9ユーロだけど並んだり、中もツーリストたくさん、ゆっくりも出来ない。そのかわり
ちゃんと席に着いてステンドグラスからの光でバロックを聴くのは至福のひととき!
8月初めの19時はこんな風
281 1
こちらが横で
281 3
後が薔薇窓。
281 2
今日のグループは指揮者でありヴァイオリニストであるPaul Rouger率いるLes Solistes Français
この彼がなかなかセクシーなのよ!靴も白のエナメル、ピカピカ!(あ!ちなみに真ん中のロン毛の彼ね。後ろの
オジサンたちじゃなくて・・😅 )
http://www.solistesfrancais.com/
home0_convert_20160805005023.jpg
衣装は全員がホワイト!
主にヴァイオリンコンチェルトのバッハ、ビバルディ、モーツァルト。「へへへ」って聴いてるこっちが照れちゃう
ビバルディの「四季」もあったけど、これはツーリストへのサービスで仕方無いのよね。
でもコンチェルトの解釈は、何て言うんだろう。とても爽やかで、白の衣装といい夏の夕べにピッタリでした!
281 4

なかなかここまで来てるツーリストはそんなに居なくて、パリの人もたくさん。多分みんな知らないだけなんだと思うけど、わたしがとてもおすすめしたいことの一つです!
ちなみに秋冬は日暮れがとても早いので、夜のコンサートは真っ暗でステンドグラス的には残念。だから是非夏にパリに来たらお出かけくださいね。
19時スタートのコンサートは20時には終るから、まだまだそのあとも美しいパリの夏時間をぜひテラスで
楽しんでねー🎵










category: 音楽 MUSIQUE

tb: 0   cm: 0

△top

Mission Impossible Rogue Nation とオペラ! 

 

みなさんはミッションインポッシブル第五作のローグネイションをご覧になりましたか?
わたしは基本このシリーズにはあまり興味が無く、歳取ったトムクルーズも悲しいし(Top Gunで初めて彼を知った若かりし日々。あのときの彼を知るわたしには今日の彼は辛過ぎ!)だから映画館に足を運ぶことも無いわけ。
でも先日の飛行機での旅で観たんですね。
239 5
そうしたら・・・!
わたしの大好きなオペラが使われているではありませんか!もうビックリ!
それはプッチーニのトーランドット。そう、荒川静香さんがトリノで金メダルを取ったときに使ったあの曲『誰も寝てはならぬ』のオペラです。
このオペラが完成するまでのお話もたいへん興味深いので読んでね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/トゥーランドット
しかも舞台はウィーン国立歌劇場!
というわけで、機内でわたしがシャンペンを飲むのも忘れて大コーフンで見入ってしまったわけです。
それはこのオペラ「トーランドット」のチケットをCIAのエージェントが受け取るシーンから「あれれ」で始まったのですが「ふーん、どうせまたちょこっと使うだけでしょ。オペラもトーランドットじゃなかったりして。オペラ座だってセットなんじゃないの?ふん」なんてまったく信じてなかったわけです。
それが・・・
そのエージェントが地下鉄の駅から出て来て、そこにはウィーンのオペラ座!本物の!
そしてわたしの良く知るあの大理石の階段を上がり、トムクルーズもそこにいて、着飾ってる人たちもハリウッド風じゃなくてちゃんとウィ―ン風。ちょっとダサイ。
そして音楽は指揮者が登場するところから始まって、ちゃんとトーランドットのオープニング。あの美しい金色のオペラ座の中も映り・・・
オペラのセットも本物!
「あれれれれれれれれれれ。ウソー」なんて心臓がドキドキし始めて・・・
二幕の美しい音楽が流れるところで、スパイの女性がシルクサテンのドレスで階段を上がり・・・
そしてトーランドットのセットの中で暗殺の準備・・・ずっと音楽に乗って!!!
239 6
ああ、本当にみなさん、オペラが好きだったら是非自分の目で見て頂きたい!
けどちょこっとだけ見てみる?
https://www.youtube.com/watch?v=WPxWDnA3IwU
この「誰も寝てはならぬ」の旋律はトムクルーズとこのスパイの女性の心が触れ合うシーンで最後迄ずっと使われるんですよ。わーーん、泣ける。

その後ちょっとネットで調べたら、なんとこの映画のワールドプレミアもここで行われたんですねー 
すごいなー 全然知らなかった!
239 1
わたしが何度も上ったり降りたりした大理石の階段!
239 4
出演者たちの写真もオペラ座の中で!
239 2
わーーーーー!こんな風にスクリーンで!いつもわたしがオペラを観る平土間席!わーーーー
239 3
ああ、なんだか心底感動してしまった。
この制作者?監督?プロデューサーはトムクルーズって書いてあったけど、誰か余程このオペラが好きな人がいたのね、きっと。それもただ好きなだけじゃなくて知り尽くしてる。そしてウィーンのオペラ座も良く知っている人なんじゃないかと思う。
映像の美しさも、オペラが好きな人だからこういう風に撮れる。使われた音楽も、このオペラで一番美しい旋律の数々。
「誰も寝てはならぬ」だけ使うのは簡単。でもこのオペラには美しい旋律があちらこちらに使われてて、それをちゃんとピックアップしてる。
セットも知り尽くしてて、わたしと同じくらいオペラが好きで。
じゃなきゃこのようにオペラ座とアクションを一緒にすることは不可能なのでは。
わたしが感動したところはそこなのね。つぼにはまったって言うのかしらん?
みなさんがこの映画を見て下さることを期待して。

やっぱり聴きましょう。繊細な表現が声に反映されているのはこの人だから。
こちらはメトロポリタンオペラから
https://www.youtube.com/watch?v=e3kpbPv2vPo

ちなみにわたしのオペラキャリアで一番すごい舞台はこのメトロポリタンオペラのもの。
DVDも出てます。もちろんNYに行って本物を観て欲しいけど、よろしければこちらで堪能してください。
ミッションインポッシブルで使われた美しい旋律がどのシーンのものかわかるかも。
http://www.amazon.co.jp/Puccini-Turandot-DVD-Eva-Marton/dp/B000094HMU/ref=sr_1_fkmr2_1?ie=UTF8&qid=1452362821&sr=8-1-fkmr2&keywords=Turandot+MET+domingo
239 7
















category: 音楽 MUSIQUE

tb: 0   cm: 0

△top

さようならボウイ! わたしの青春 David Bowie 

 

新年早々の悲しいお知らせ!
さようならボウイ!
240 1

18歳のときに日本で行ったコンサート。
こんなに美しい人がこの世に存在するなんて、と信じられなかった。
そして今日はこの人がもういなくなったことが、信じられません。
何を書いていいのかもわからないので、何曲か一緒に聴いて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=E_8IXx4tsus

https://www.youtube.com/watch?v=hQDG6kjMgoA

https://www.youtube.com/watch?v=kMswI4VCdMc

https://www.youtube.com/watch?v=DiXjbI3kRus

イギリスから始まり、パリでわたしも観に行った「David Bowie Is」大回顧展が2017年に東京で開催される予定
です。どうぞみなさんもお出かけください。











category: 音楽 MUSIQUE

tb: 0   cm: 0

△top